【三郡縦走(リタイア)】内ヶ畑コースで昭和の森に下山

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

職場の後輩が山に行きたいと言ってきたので三郡縦走をしてきました。

ま、タイトルの通り、途中でリタイアしたんで正確に言えば三郡縦走はしてませんがw

福岡県で最も人気の宝満山へ竈門神社から正面コース、そして三郡山への縦走路を写真満載で紹介します。さすが人気の山なだけあって見所多く景色も抜群です。
お疲れ様です。 このたび、ようやっと三郡完全縦走を完遂できましたので、備忘録を兼ねて各種データをまとめてみたいと思います。 ...

夏に富士山に登るための訓練をしたいとの事で、近場で長距離となると三郡縦走くらいしか思いつきませんでした。

てなわけで、JR篠栗駅から内ヶ畑Aコースを経ての昭和の森までのレポートです。

計画

いちよ、予定では篠栗駅から太宰府駅まで全部歩く予定で計画。

──竈門神社まで21km、8時間で

一応計画としては、JR篠栗駅から竈門神社まで約21km全部歩くつもりで、万が一途中で辞めたいってなった場合は、宇美方面に降りようと。

──不安は、篠栗駅から若杉山間

駅から歩いた経験が無かったのでこの約6.5kmの距離感と疲労感の予想がつかない点。

計画はざっくりこんな感じ。

結果

結果はタイトルの通り、三郡山までも到達できずに前砥石山から内ヶ畑コースを下ってきました。コースタイムはこんな感じ。

08:05 篠栗駅

-4.5km- 09:20 若杉楽園キャンプ場

-1.5km- 10:35 太祖宮/若杉山(休憩~10:50)

-2.1km- 11:20 ショウケ越え

-1.3km- 12:20 鬼岩谷

-1.0km- 12:45 砥石山

-0.6km- 13:00 前砥石山(休憩~13:35)

-1.0km- 14:00 内ヶ畑コース分岐

-1.0km- 14:30 宇美林道

-1.7km- 15:00 昭和の森(バンガロー)を通過

-2.0km15:30 障子岳バス停

うーん、どう考えてものろいですわー。

ではリタイアの顛末をどうぞ。

顛末1

8:00に篠栗駅に集合し、すぐにスタート。気温も天気もベストコンディション。一緒に行ったのは僕、後輩2人の合わせて3人。スタートの時点では太宰府まで行く気マンマンでした。

順調にカブトの森を通過(8:29)し、若杉の湯入口付近(8:44)で登山道の看板を発見。が、ここで軽く遭難。結局登山道が判らず車道を行くことに・・・

▼車道を進み普門院というお堂付近で、登山道を見つけ、ここから若杉楽園までは迷うことなく進めました。

若杉楽園

9:20、予定よりは少々遅かったけど、若杉楽園まで来ました。

今日もオートキャンパーが何組か、うらやましい!

関連記事無料のオートキャンプ場、若杉楽園キャンプ場

福岡県は篠栗町、若杉山中の若杉楽園キャンプ場は、無料でオートキャンプができる激熱スポットです。 福岡市中心からでも車で1時間程...

▼2人に休んでもらっている間に山頂までのコースを考えます。

いつも奥之院拝礼所へのアスファルト道(黄色)を登っているけど、せっかくなので若杉山の巨木と太祖宮の石段を体験しようという事で青のコースを選びました。

9:30に楽園を出発。大和の森の巨木のを見ながら進みます。

太祖宮上宮

10:30、若杉山名物、太祖宮の石段を登り切り、太祖宮(上宮)に到着。2人とも汗だくでした。

▼若杉山名物、太祖宮上宮の石段

▼太祖宮上宮

ここで今回の山行の最大収穫だったのが、山頂横の休憩所に自販機を発見したこと。太宰府側からピストンする場合ここで補給できるのはすごくありがたいですよ。

ひとしきり休憩。

顛末2

10:45に動き出し、若杉山頂はスルー

ちょい先の若杉ヶ鼻でしばし写真撮影タイム。結局10:50くらいにショウケ越えへGo。

登る前はココまでくるのにどれだけ疲れるか多少不安があったのですが、約3時間ゆっくり登ってきたこともあって疲労度はゼロでした。

※意外にもここからの下りでひとりが遅れ気味に。ここで遅れだすと宝満まで体力はもとより時間的にも厳しくなってくる・・・

ショウケ越え

11:20、ショウケ越に到達。この時点で、予定より50分ほど遅れている計算。

ショウケ越えから最初のピーク鬼岩谷までは約1.3キロ。ダラダラとそして時折急に登りが続くため、ここからペースがさらに落ち続けることが予想されます。早くもリタイアがよぎります。

鬼岩谷

12:20、ショウケ越えから60分もかかってしまいました。

この先の砥石山までは割と緩やかになってきます。

砥石山

12:45、砥石山には先客がいたので、もう1つ先の前砥石山で昼ごはんを食べることを決め、スルー。

砥石山を過ぎると一旦急激に下り、その後、前砥石山へ登り返します。前砥石山までだいたい500mくらい。

顛末3

13:00、篠栗駅から5時間。どうにか前砥石山まで辿りつけました。1名はヘロヘロ。おまけに靴が痛いらしい。

▼昼ごはんは全員カップラーメン。SOTOのウィンドマスターが火を噴く。

食べつつこの先の相談をすると、即答で「一刻も早く降りたい」と。無理しても楽しくないので素直に降りることに。どこから下るかという選択に入る。三郡山までは行きたかったけど、もっとも近い内ヶ畑コースで昭和の森に決定。13:30くらいに出発

前砥石山から三郡山までは約2.8キロもありますが、内ヶ畑コースへの分岐点までだと1キロです。

内住峡分岐

13:55、宇美町(昭和の森)方向へ下るコースはいろいろあるけど、これは逆側に下る分岐でJR九郎原の方に行ける(らしい)。スルーします。

内ヶ畑コース

内住経分岐からすぐ(14:00)に内ヶ畑コースへの分岐があります。ここから昭和の森へ下山開始。

▲の案内が分岐のポイントです。ここから15分くらい進むと2股に分かれてました。これが世に聞く内ヶ畑AコースとBコースの分岐ですね。林道にでるAコースの方へ。

宇美林道

14:30、やっと、下界に到着に到着、といってもここからが長かった!!!

林道に出てから30分かかって昭和の森のバンガロー(15:00)を通過、さらに最寄りの障子岳バス停までさらに30分。バス停に着いたのは15:30くらいでした。

感想

結果、途中リタイアとなった今回の三郡縦走。

今回初めて篠栗駅から歩いたんですが、竈門神社まで到達する事自体、普段から登山していなければ厳しいのかなという印象ですね。

ま、でも初の内ヶ畑コースも経験できたので良しってことで。ちなみに、若杉山山頂すぐ横の休憩所の自販機の存在を知ったこと、これはデカいですわ。

↓リベンジ顛末

お疲れ様です。 今年を振り返ってみると今年の山行と言えば、春の三郡縦走リタイヤに始まり夏の富士山もリタイヤと散々でした。 ...
お疲れ様です。 前の記事で順調に若杉山まで登ってきましたが、いよいよここからが本番。 ゴールの太宰府駅まであと13kmほ...
篠栗駅から若杉山-ショウケ越-鬼岩谷-砥石山-前砥石山-三郡山-頭巾山-仏頂山-宝満山-太宰府駅間をすべて歩く「三郡縦走」をしてきました。いよいよ頭巾山・仏頂山・宝満山をへて竈門神社~ゴールの太宰府駅を目指します。