【宇美】福岡市近郊で子供が喜ぶ川遊びスポット昭和の森キャンプ場[宇美川]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、mount-westです。川遊び場情報です。

紹介するのは福岡県粕屋郡宇美町にある昭和の森キャンプ場内に流れる「宇美川」。

ここは何年か前に川で遊びたいと思って調べて初めて行ったのですが、それ以来ウチの家族は毎年夏になると行っている場所です。

水のキレイさなどの総合点では、東区~粕屋郡あたりでは一番だと思ってます。

関連記事三苫海岸

関連記事鳴淵ダム清流公園

関連記事猪野川親水公園

関連記事ゆーゆープール

sponsored link

昭和の森

昭和の森は、最近では冬の難所ヶ滝(氷瀑)が有名になってきましたが、三郡山に登るときの登山口ですね。ちょうど川遊びポイントから山頂のレーダーがはっきりと見えています。

ここから、河原谷コース・ツキ谷ABコース・内ヶ畑ABコース・・・などなど登山コースがいくつもあって面白いです。

因みに上の写真の真ん中のレーダーのあるところが最高峰の三郡山

その右の一番高く見えるのが頭巾山です

地図でいうとはココあたり。福岡空港からそう遠くないです。

で、昭和の森自体はとても広~い自然公園で、公園内のいくつかのところで水遊びできます。

その中で、僕がいつも遊んでいるのは公園の一番奥にあるバンガロー地帯あたり。欄干の無い橋の付近です。

この橋を挟んだところがいつも遊んでいるポイントです。

因みにこの橋から先は車では入っていけないんですけど歩いていけばさらに上流に遊べるポイントもいっぱいあります

ちょうど写真の裏手にバンガローがあります。

川の様子

こちらが橋を挟んで下流側。ここから100m先くらいまでは下りて行けます。

子供たちはトンネルをくぐるだけで大喜び。

▼そしてこちらが上流側。

整備具合がかなりざっくりしているので、程よく自然感があって面白いのです。

すこし上流に進んでみると、割と深い場所を発見したりして、探検してみても面白いです。

にしても、水がめちゃキレイです。砂もいっさい泥を含んでいないので水に入っても濁ることがないぐらい。

網があれば普通に魚も捕れますよ。

sponsored link

まとめ

宇美町なので博多区あたりからであれば30分くらいあれば行くことができます。

場所的にもそんなに奥ばっていることは無くて、昭和の森内ですのでアクセスも良いですし、整備され過ぎてなく野生感が残っているところもgoodだと思います。

今回あまり触れなかったですが川の横はバンガローがあってキャンプ場が整備されていますので利用してみても良いと思います。

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事