【相島】素人・初めてでも釣れる。相島の釣りポイントを教えます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
相島で釣りをするというと、組合前の岸壁・先波止前波止・フェリー乗り場横の灯台がメインの釣り場になるかと思います。が、どう考えてもシーズンにな...

相島は福岡県新宮町の沖合約7kmにあり、たくさんの釣り人や観光客がが訪れます。

そんな相島はタイトルのとおり、「釣りをするのが初めて」だったり、「ちいさな子供」でも簡単に魚が釣れ、「アクセスが非常に良い」おすすめの釣り場です。

新宮町にある相島への行き方・アクセス方法、駐車場料金、フェリーの時刻などを詳しく解説します。新宮港までは町内各駅からマリンクスという町営のバス、もしくは車で行き、切符を購入したら乗船するだけ。あとは20分間フェリーに乗れは島の絶景が待っています。

おすすめする理由は、まず「釣れる」って事。

もういっちょこの通り「釣れる」。

釣れる。

そして、雰囲気的にのんびりとした釣りを楽しめるという事。

ほかにも福岡市東の周辺はたくさん漁港があって釣りをするポイントとしては困りませんが、雰囲気含め釣りを楽しむということでいえば断然相島までいった方が良いと思ってます。

という事で、この記事では相島の「初めてでも間違いなく釣れる」ポイントを3か所紹介したいと思います。

内容は初めて相島で釣りをする人向けとなってますmm

sponsored link

相島漁協前の岸壁

島の中心にある漁協組合前の岸壁と波戸。まず、相島で釣りをするとなると、基本ここです。

釣り場が広くて釣りがし易いかつ、釣果も期待できる間違いなし的ポイントです。

いうなら適当にサビキを入れていれば自動的にアジが釣れる仕組みになっています。くらい普通に釣れます。

かなり広い範囲で釣りをできますが、その中で特にオススメするのはフェリーの桟橋に近い方の突端。

特に秋は結構良サイズのアジが無限に。

おすすめの釣り方は、サビキをルアーのように投げてリールで巻く釣り方。活性が高ければ餌無しでOK。手のひらサイズ以上のアジが掛ります。

夜釣りの場合もここならテントを張るのに困りませんし、常夜灯もあって至れり尽くせり。

夜釣りなら、突端まで行かずに常夜灯の下あたりで。

あ、10年ほど前ですが、この場所でヤリイカの群れで一面イカで埋め尽くされるというすごい光景を見たのもここだったなあ。

さらに、湾内では日によっては湾内の方にジグを入れると30cmくらいのカマスが入れ食い状態に。

そういえば、中学生のときこの辺でよくアラカブを釣ってました。

子供でも簡単に釣れます。

ってことで、初相島ならまずは、漁協前の岸壁辺りで。

フェリー乗り場となりの灯台

フェリー乗り場の真となり、灯台がある堤防。フェリー乗り場のすぐ隣ですが、ここはかなりの穴場ポイントです。

ホントにフェリー真隣のここ。アジはもちろん素人の自分でも手のひら越えくらいのクロなら余裕で釣れるポイント。

ただし狭いので、キャパが限られているのが難点。

運よく釣り場が空いてれば、迷うことなくここへって感じで。

ここはホント、相当いいです。

フェリーから移動もなくて間違いなしなポイントです。

sponsored link

先波戸、前波止

写真でちょっと判りにくいですが、フェリーを降りて左を向くと古めかしい石積みの堤防が2本あります。ルアーで根魚や大物を狙うなら絶対に外せないポイントです。

手前の先波戸

どちらかというと奥の前波止の方が自分はよりオススメします。

ワームなんでアラカブ、メバルを狙えます。

時合に当たれば青物もここから釣れます。餌釣りでも根魚系を中心に狙えます。

ただ難点なのが風が良く吹くので少しでも風のある日は釣りしにくいという点ですね。

更に進んだゴロタ磯。あの二人はこの後ネリゴを釣り上げました。

ゴロタ場は島の西側に延々と続いてます。

まとめ

という事で、相島の基本的な釣りポイントを3か所紹介しました。冒頭でも書きましたが新宮あたりで釣りをするくらいなら絶対相島までいった方がぜったい良いです。

子供を連れて釣りデビューも良いのではないでしょうか。釣れなかったとしてもフェリーで島に行くというだけでも子供は喜びますし。

で、もし慣れてきたら最終便で行って夜釣りをしてください。めちゃくちゃ釣れますよ。

10連休初日。平成最後のレジャーは「釣り」と「キャンプ」をダブルで楽しんでやろうと相島へと向かいました。 お供は小4の息子と小...

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事