【若杉山-宝満山】三郡縦走リベンジ #3-三郡山⇒太宰府駅

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。

前の記事までで、何とか無事に三郡山まで辿りつきました。

お疲れ様です。 今年を振り返ってみると今年の山行と言えば、春の三郡縦走リタイヤに始まり夏の富士山もリタイヤと散々でした。 ...
お疲れ様です。 前の記事で順調に若杉山まで登ってきましたが、いよいよここからが本番。 ゴールの太宰府駅まであと13kmほ...

ショウケ越~鬼岩谷~砥石山~前砥石~三郡山、と精神的にも一番タフな区間を過ぎ、ここまでくればゴールの太宰府駅が見えてきます。

三郡山から宝満山、ゴールの太宰府駅までのレポートです。

三郡山⇒宝満山⇒太宰府駅

この区間は三郡山縦走のゴールデンコースなので今更説明は不要ですが一応。

宝満山までポイント地点は頭巾山仏頂山。三郡山出発後は一気に下って頭巾山への分岐、その後はダウンアップを繰り返しながら「昭和の森/難所が滝への分岐」をいくつか通過し、仏頂山へ至ります。ここまでくれば宝満山は目と鼻の先。

宝満山の先は下るのみ。ポイントは中宮跡一の鳥居竈門神社になります。

頭巾山・仏頂山

三郡山で休憩を済ませて09:50に出発。

三郡山山頂周辺のところは少々コースがややこしいので注意が必要。

一旦レーダー施設のアスファルト道に出てから再度、宝満山への縦走路に入りなおす感じで。

そのままアスファルト道を下っていかないように注意。

10:03 頭巾山分岐。

時間に余裕がるので久しぶりに頭巾山へ立ち寄り。昭和の森から頭巾山へは直登コースもあります。(でもめっちゃ急坂できついです。)

縦走路から往復で5分もあれば戻って来られるので縦走の際は是非。

10:15 河原谷コース分岐、高名な「難所が滝」はこちらのコースになります。

2018年1月、寒波到来後の三郡山/宝満山の難所ヶ滝の氷瀑(河原谷の大つらら)を見に行ってきました。滝は世に聞く通りの大迫力、最高の雪山登山となりました。

10:23 仏頂山、残すは宝満山のみ。

ここまでくれば宝満山まで500m。

三郡山⇒頭巾山分岐(0.6km):13分

頭巾山に立ち寄り:5分

頭巾山分岐⇒仏頂山(1.4km):15分

宝満山

10:27 山頂直下のキャンプセンタ―への分岐まできました。

久しぶりキャンプセンターの様子を確認してみることに。

うーん、異常なし。テン泊はまた次の機会という事で。

因みにキャンプ場にはバイオトイレもあるので便利です。

10:41 ついに宝満山に到着。

やはり山頂は結構な人数で賑わっていました。景色的には雲一つない晴天でしたが、相島までは見えなかったです。

さーくだりましょおー。

仏頂山⇒宝満山(km):6分

※キャンプセンタ―に立ち寄り:12分

※宝満山で写真撮影:数分

竈門神社・太宰府駅

ひとしきり写真を撮って、10:45に宝満山を出発。

10:53 中宮跡。

中宮跡を過ぎると、宝満山名物「百段ガンギ」です。でも下りなので楽ちん。

11:10 一の鳥居、車で最大でここまで登ってくることが可能。

でもいつも満車状態。

11:24 竈門神社、随分長いこと来てなかった間にかなり綺麗になっていてびっくり。ここでついに山道はおしまい。

さあ最後の力を振り絞って太宰府駅までジョグ。と言いたいところでしたが下りのダメージは思いのほかあって、とても走れなかったですわ。

ということで歩くこと25分の11:50 太宰府駅に半年越しのゴール。

6時35分にスタートし、休憩/寄り道込みで5時間15分。正直いうと最後はめちゃキツかったです。

宝満山⇒中宮跡(0.5km):8分

中宮跡⇒一の鳥居(0.8km):17分

一の鳥居⇒竈門神社(1.2km):14分

竈門神社⇒太宰府駅(3km):26分

まとめ

てなわけで、三郡「完全」縦走のリベンジ。無事、達成ということに。今年の借りは半分返却できたかな。

職場の後輩が山に行きたいと言ってきたので三郡縦走をしてきました。 ま、タイトルの通り、途中でリタイアしたんで正確に言えば三郡縦...

疲労具合はというと、、、宝満山までは全然余裕があったんですが、下りを小走りしたおかげで竈門神社到着時点で足がパンパンになってしまい、バスに乗ろうかとよぎったくらい足がきつかったです。まだまだ体力?脚力?が足りてないことを感じさせられました。

でも↓の写真を見渡す限りすべて自分の力で歩いて来たと思うと、我ながらスゲーと思います。

以上、顛末でした。

──コースタイムまとめ

中宮跡⇒一の鳥居(0.8km):17分

一の鳥居⇒竈門神社(1.2km):14分

竈門神社⇒太宰府駅(3km):26分

お疲れ様です。 このたび、ようやっと三郡完全縦走を完遂できましたので、備忘録を兼ねて各種データをまとめてみたいと思います。 ...