【ミニ四駆#2】ARシャーシのサイクロンマグナムを購入、そして初コース走行

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はい、予想通りまたミニ四駆ネタです。

前の記事で、最近のミニ四駆の発達ぶりに驚愕し、少し勉強してきました。

関連記事20年以上ぶりにミニ四駆作成

おもちゃ屋のプ模型コーナーを見てた息子が、これ買いたいとミニ四駆を持ってきました。 「ついにきたか」 まだ小2なんで本人...

先日購入したデクロス01のMAシャーシは最新VSシャーシの方はちょい古やけどまだ現役という位置づけのよう。その他は、スーパーⅡ/MS/ARシャーシあたりが主流かつ扱いやすいようです。

いろんな情報を自分なりに解釈すると・・・

  • MA・AR⇒ベスト
  • スーパーⅡ⇒けっこういい
  • MS・VS⇒そこそこ可

って感じでしょうか。あくまで初心者目線で。

sponsored link

ARシャーシ

さて、その中で個人的に特に気になったのが『ARシャーシ』。物の本によると電池とモーターをシャーシの底側から入れるという仕様で、交換時にボディーを取り外す必要なし、低重心で安定、さらに拡張性も抜群という謳い文句。

そんなん気になってしょうがないやんってことで、仕事帰りに買ってきました。

はい、「サイクロンマグナム(プレミアム)」

言わずと知れた星馬豪の代表マシン。

自分らの世代で「ミニ四駆と言ったらこれ!」的存在のARシャーシバージョン。

やっぱり下から入れるのですね。

組立てみた

開封

シール張りで30分。。。

上下の感覚がくるってかなり手こずりながらここまで完成。ちなみにこの状態↓が上。(底側に見えてしょうがない)

腹側から、ギアや電池を入れて、モータはー一緒に購入したレブチューンというやつを入れました。

蓋をしたら、こうなります。

そしてボディーを装着して完成。

間違いなく胸熱!小2の息子もグッとくるものがあったようで、早速とられてしまったですw

スーパーⅡシャーシのものと比べると一回りくらいデカくて迫力満点。

sponsored link

コースへ

タミヤ公式HPによると最寄りのコース設置店は香椎のヤマダ電機。そんなんあったっけ???と行ってみると、想像よりデカいコースが。おおおー。

ゴリッゴリに改造した猛者にまぎれて、モーター以外ドノーマルサイクロンマグナムで突入!

「結構速いやんw、そして格好ええやんw」

ノーマルでも全然楽しめましたよ。ひととおり走らせて、パーツ売場とか見てたら3時間くらい経過してました。さらにのめり込みそうな予感がビンビンしますw

今後は子供はマグナム、自分はデクロスをいじっていこうかなと。

黒タイヤのデクロスもかっこいいなあ

まとめ

・初心者にはMA・ARシャーシを選んでおくのがベスト

サイクロンマグナムは、やっぱりカッコいい

・コース走行に関しては、単純にめちゃくちゃ楽しい。

(この調子だと家にコース購入の予感)

・今後はカスタムについて勉強したい。

因みに下の子の娘も自分のマシン欲しくなったようでまた1台購入して帰りました。スーパーⅡシャーシのフクロウミニ四駆。これで早くも4台目…

#3に続く…

コース、やっぱり買いました。必然の流れでしょう。 オーバルホームサーキット(OVAL HOME CIRKCUIT)。明らかに子...

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事