【三苫】こんな綺麗な海が福岡市内に、とっておきの穴場「三苫海岸」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三苫海岸は、あまり知られてないですが「水がキレイ、砂浜がキレイ、磯遊びもできる」福岡市内の穴場的スポットです。

人口100万人以上の大都市 福岡市内にありながら、外海に面した美しい海岸は、子供を連れて水遊びをするのにめっちゃくちゃ良い場所となってます。

【志賀島】勝馬海岸にある無人島「沖津島」を探検してきた

志賀島北端の勝馬海岸、そのちょっと沖にある沖津島という無人島は、こんな感じの超絶キレイなところです。 海岸自体は、休暇村の正面...
sponsored link

三苫海岸

そんなとっておきの海岸があるのは、福岡市の東端、新宮町と接する「三苫(みとま)」というところ。

目印としては綿津見神社・三苫浜中央公園なんかが周辺には存在します。

※あ、ここ三苫海岸には駐車場がないので、車で行くなら周辺のコインパーキング利用が前提となりますのでご注意を。あと一応海水浴場という名称も付いてはいますが潮の流れが速く、遊泳には適してないことは先に書いておきます。

三苫海岸で、ちょっとしたデイキャンプをしてきました。 今年は梅雨入りがかなりずれ込むとのことで、6月の晴れ間を利用して遊んどい...

綿津見神社から海岸へ――

では海岸へ。海岸に出るには綿津見神社を通っていくのが一番便利。

神社脇にある海に向かう鳥居をくぐる、、、

と、目の前に海が見えてきます。

で、この景色がドカンと。↓は奈多方面の景色。

こちらは反対側、相島方面の景色。

この通り、砂浜と磯が混じった面白い海岸です。

しかし、こんな絶景が普通にある福岡ってすごい。

砂浜と磯で水遊び

神社から海はわりと標高差があるんですが、階段とスロープが整備されているので子供でも簡単に海辺に下りやすくなっています。

さて、あとはこの綺麗な海で一心不乱に遊ぶのみ。潮が引いている日は絶好のカニ捕り日和。

磯ではカニや小魚を捕まえたり、、、

この海岸の良いところは磯と砂浜がセットで楽しめるところ。

水質も抜群。この透明度。

ゴールデンウィークくらいからは水に入って遊ぶのも良いですね。

子供を連れて海辺のデイキャンプに――

という事で、改めて「水がキレイ、砂浜がキレイ、磯遊びもできる」超穴場スポット、三苫海岸。子供を連れて行ったら喜ぶこと間違いなし。

駐車場が無い点がネックではありますが、簡易テントと弁当でも持ってプチデイキャンっぽく過ごすのも良し。

是非いちど子供を連れて訪れてみてはいかがでしょうか???

三苫海岸で、ちょっとしたデイキャンプをしてきました。 今年は梅雨入りがかなりずれ込むとのことで、6月の晴れ間を利用して遊んどい...

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事