【篠栗】ラクウショウを見に篠栗九大の森に行ってきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、mount-westです。

実家に帰った時に母親が行ってみたいというので、福岡県の篠栗町にある「篠栗九大の森」のあれ、『ラクウショウ(別名:ミズスギ)』を見に行ってきました。

近頃猛プッシュされていてるだけあって水の中から生えるラクウショウは素直にスゲ~と思いました。これだけで見に行く価値ありなスポットでした。

関連記事篠栗九大の森の紅葉がスゴいことに

篠栗町の九大の森へ紅葉を見に行ってきました。九大の森名物「ラクウショウ」の紅葉一見の価値あり、驚くほど綺麗ですごかったです。そしてそれを見に訪れる人と駐車場の混雑もすごいことに。
sponsored link

感想

冒頭の通り、ラクウショウは一見の価値ありです。こんなものが近くで、しかもタダで見れるのはすごいと思います。秋冬になると紅葉、落葉もするみたいなので植物とか興味のない僕でもその時期にまた来たいとも思いました。

関連記事篠栗九大の森の紅葉がスゴいことに

篠栗町の九大の森へ紅葉を見に行ってきました。九大の森名物「ラクウショウ」の紅葉一見の価値あり、驚くほど綺麗ですごかったです。そしてそれを見に訪れる人と駐車場の混雑もすごいことに。

だけど、前知識が無かった僕のせいでもありますが、その他は基本的に普通の森です。子供を連れて遊びに行くような感じでは全くなかったです。

あと、注意してほしいのは、遊歩道は登りが無いだけの基本的には山道なので、ベビーカーだと厳しいかもしれません。

ラクウショウ目的なら北駐車場へ

篠栗九大の森の場所は文章で説明が難しいのですが、県道35号の原工業団地の信号(ローソンのある信号)を篠栗方面に入った、倉庫地帯の先です。駐車場は北と南の2ケ所あります。

南口駐車場

南駐車場は道沿いで分かりやすいです。

立派なトイレと自販機があります。

北口駐車場

対して北口駐車場は、道路から↓の所で未舗装路を少し入ったところにあります。

こっちには、トイレ、自販機は無し

位置関係は↓の案内図の通り。ラクウショウ目的なら北駐車場に止めるのが良いです。北駐車場からだと5分くらいでラクウショウが有る水辺の森に行けます。

(クリックで拡大)

もし遊歩道を1週するなら南が良いでしょう。南駐車場にはトイレや自販機が整備されています。1週で大体2kmあるので普通に歩いて30分、途中写真とかで立ち止まったりで僕は1時間くらいで1週しました。

sponsored link

遊歩道の雰囲気

上でも書いた通り、基本的にはよく整備された登山道と思ってよいです。

危険となるような箇所は無いですが、1週2kmの道のりにあるのは東屋が2か所とベンチのみとなります。

それと、100毎に距離案内があります。

基本、平坦ですが数か所はアップダウンもあります。

ところどころに池が見えるところも。

島のようなものありました。

ラクウショウの写真

それでは、撮ってきたラクウショウの写真を。これだけ見ると日本とは思えません。

凄く綺麗なんですが、僕だけでしょうか不気味にも見えます。

感覚的には、いつの間にか遠いところに来てしまって家に戻れなくなってしまうんじゃないかという不安感。

スギというだけあって、葉っぱはとげとげしてました。それにしても良い緑してます。

sponsored link

まとめ

散策目的でなければ、北口駐車場から水辺の森に直行が良いです。僕は今回何も知らずに子供を連れて1週しましたが、基本的にただの森なので結構つらいものがありました。子供は途中から完全に飽きて文句ばっかり。。。特に抱っこが必要な子とも連れの場合、要注意です。

次回は紅葉の季節に必ずまた見に来ようと思います。

関連記事篠栗九大の森の紅葉がスゴいことに

篠栗町の九大の森へ紅葉を見に行ってきました。九大の森名物「ラクウショウ」の紅葉一見の価値あり、驚くほど綺麗ですごかったです。そしてそれを見に訪れる人と駐車場の混雑もすごいことに。

最後に、駐車場は時間制限があるようなのでご注意を。

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事