【三日月山】初日の出も良く見える、三日月山からの景色

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三日月山は福岡市東区にある標高272mの山です。

三日月山は標高が272mと低く、手軽に登ることができる割には景色がめちゃくちゃ良いです。正面コースなら30分程度でほとんどピクニック感覚。

朝起きたら雪。今年はよく冷えますね。 ジョギングの予定にしてたけど、あまりに寒くて止めました。その代わりせっかく雪なので立花山か三日月...
立花山~三日月山は福岡市の東区から新宮町にかけた、サクッと登れて軽登山に良い山です。 そんな立花三日月には 白岳~松尾山~立...

と、いうことでこの記事では登山コースの記事に載せきれなかった、三日月山の山頂について纏めてみました。因みに元旦には初日の出が拝めるスポットでもあります。

sponsored link

景色

まずは博多湾方面の展望。アイランドシティ、志賀島、能古島、その先には糸島半島が丸見えです。

福岡市街方向。奥には背振山地が見えています。

大宰府方向は四王寺山。

さらに左に行くと若杉山とその奥は宝満山、三郡山。

久山方向は余り詳しくないのですが、久山の遠見岳や犬鳴山系とのことです。

立花山方向は正面に立花山と松尾山、白岳。

正面の一番高いところが立花山で、左にうっすら松尾山、さらに左に白岳という並びです。

山頂

山頂は草原状になっていて広々平坦としています。春の野焼きでこの草原を保っているみたいです。

こーんな感じで解放感あり。

目立ちませんが一応説明書きもあります。この歴史はなかなか本には載ってない内容で興味深いですよ。

昔から気になっている、意味のない屋根状の構造物。ある意味三日月山の名物。

sponsored link

初日の出

僕はここ数年、元旦はココで初日の出を見ていますが、だいたい7時30分くらいにスタンバイする感じで登るGOOD。7時35分~40分くらいがご来光タイムです。

方角的には若杉山と犬鳴山系の間あたりから登ってくる感じです。これを見るために数年前から大晦日の酒量はだいぶ自重してます。ってくらい見る価値ありです。

何年か前は雪のご来光でした。

因みにお隣の立花山からは木が邪魔でご来光には不向きですのでご注意を。

三日月山へのメインコース、「正面コース」を写真満載で紹介します。長谷ダム公園とセットで子供と丸1日楽しめます。
三日月霊園遊歩道コースについて写真満載で解説します。このコースは正面コースと並ぶメインルートです。駐車場・トイレあり、小さい子供連れのファミリー登山に超おすすめのコースです。
三日月山のロングトレイルと言えば長谷ルート。約2.8キロある歩きがいのあるコースを紹介します。
久山町側から三日月山に登るルートがあることを知っていますか。この記事では私が知る中で唯一の久山からのコース、名付けて「竜興院コース」を写真満載で紹介します。トレランやクロカンのトレーニングに最適のコースです。

ってなわけで三日月山はこんな山でした。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事