【唐津 いろは島】ふれあい自然塾ひぜんで夏休みファミリーキャンプ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ夏休みに突入しました。

今年の夏休み我が家最大イベントである家族キャンプ。行き先は、、、、佐賀県唐津市にある いろは島の『ふれあい自然塾ひぜん』 というキャンプ場。

今回は夏休みという事で2連泊!(1日目はテント泊、2日目はコテージ泊)ということで、2日間、海・シーカヤックで遊び尽くすという内容です。

先に一言で感想をいうと「めちゃ良い!」キャンプ場でした。

では早速、いろは島キャンプ場の紹介、兼我が家のキャンプ記をどうぞ。

sponsored link

いろは島

まず、いろは島とは特定の島の名前を指したものではなく、佐賀県の唐津市肥前町~長崎県松浦市福島にかけた海域の多島海域のことを言います。

▼こちらが、いろは島の全景。写真左側のビーチ手前辺りがキャンプ場。

唐津市側には国民宿舎やNPOが運営する「ふれあい自然塾 ひぜん」といった施設があり、いろんな体験をすることができます。※キャンプ場はふれあい自然塾ひぜんの一部になります。

場所は唐津中心部のちょい先。福岡市からだと僕の住む東区からでも高速を使えば1時間半くらいなので、アクセス良し。

なんといってもキャンプ場の目の前が海という事で、バリバリ海水浴を楽しむことができます。

ふれあい自然塾 ひぜん

こちらが、そのふれあい自然塾ひぜん、先に書いた通り、キャンプ場はこの自然塾の敷地内にあります。

この施設、キャンプ以外にも、シーカヤック・・・五右衛門風呂・・・ピザ焼き・・・そば打ち・・・等々・・・いろいろと体験プログロラムが有りまして、キャンプ目的以外でもかなり楽しめそうなスポットになっています。

サイト図/料金など

キャンプ場としては、フリーサイトが20サイト。プラス、こちらはキャンプと言えるかびみょうなところですが2タイプのコテージが4棟(8部屋)。という構成です。

あ、重要なことをひとつ。このキャンプ場にはオートサイトが無いのでご注意を。駐車場から自サイトまでは自力で荷物を運ぶ必要があります。

料金など

フリーサイト:1泊 2,050円

コテージ:1泊 10,280円 or 18,510円

詳細は公式ページで。(※キャンプ場ページはこちら ※コテージのページはこちら

キャンプ場のチェックインは14時~。ただし、早く到着した場合もデイキャンプの料金(1020円)を払えば11時から設営可能

我が家は10時過ぎには到着しましたが、子供が早く海に行きたいというので(1000円をケチってw)15時くらいにチェックイン、設営を行いました。

sponsored link

フリーサイト(テントサイト)

フリーサイトは棚田を利用したサイトで全20区画。

▼上から1~13番区画

▼真ん中の赤っぽい道の右側が、14~20番区画と中央広場

▼中央広場

各区画の広さはかなり余裕があってどこの区画もテント3張り分くらいのスペース。本日の我が家のサイトは、最も上部にある1番区画を選択しました。

トイレと炊事場は中央広場の脇に1箇所のみ。我が家のサイトからは少し距離があって少々面倒でした。

▼炊事場には窯もあり

さて、初日はひとまず設営と炊飯だけ済ませてから隣接する国民宿舎で入浴。その後はご飯を食べて

貸し出しのリヤカーで遊んだり夜の海を散歩したりして就寝。。。。

コテージ

2泊目の寝床となった、こちらのコテージ。

バンガローとは違って完全に宿です。やはり、こっちはキャンプとは言えないですねw

テレビクーラー布団シャワー洗濯機から炊飯器まで備わっていて、食糧さえ持って来れば事足ります。

▼炊事場

▼洗面所

また、窓からは海を眺めることができます。

2日間ハードに過ごした後のコテージは完全にオアシス。この日は一日中海水浴だったのでチェックインしてすぐシャワーを浴びれた点もすごく助かりました。

ただこのコテージ、かなり人気のようで夏休み期間中の土日は完全に予約で埋まっているとの事でした。予約はお早めに。

sponsored link

その他、周辺施設など

海水浴場

まあなんといっても今回のキャンプの目的はこれです。国民宿舎の目の前と、橋を渡った隣の島に海水浴場があります。

▼国民宿舎前の海水浴場

▼橋を渡ると

▼無人島の海水浴場

持参のカヤックに乗ったりもしました

▼カヤック用の桟橋とかもあり

▼メルヘンチックな建物にはコインシャワーなどが完備

お風呂(国民宿舎いろは島)

キャンプ場のすぐ隣にある宿泊施設です。

立ち寄り入浴可能なので初日に利用させてもらいました。

買い出し処

キャンプに必須の買い出しですが、車で5分のところにコンビニ(ファミリーマート)と、さらに10分位でスーパー(まいづる9)があります。

▼ファミリーマート

▼スーパーまいづる9

ちなみにスーパーにはダイソーが併設されていました。

まとめ

ちょっと整いすぎと感もありますが、小さな子供がいるファミリーキャンプにはすごく良いキャンプ場だと思います。

特に僕の奥さんは「風呂が無いとか有り得ん」というタイプなのでその点も大丈夫です。

小さい子供にとっては夏休みにこういう場所で3日間過ごすという体験をして、夏休みの良い思い出ができたと思います。

僕みたいなペーパーファミリーキャンパーには大おすすめのいろは島キャンプでした。

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事