僕と家族が大好きな、平尾台キャンプ場。
福岡市の方ではなじみが薄いかもしれないですが、北九州市には平尾台という日本3大カルストに数えられるスゴイ観光スポットがあります。
▼平尾台全景
こんな絶景の中にある平尾台自然の郷というキャンプ場。
他のキャンプ場と比較にならない程の景色の中にある、ものすごくオススメのキャンプ場です。また、オートキャンパーにはうれしいオートキャンプサイトも備えています。
【那珂川】福岡市のお隣、那珂川にオープンした五ヶ山クロスキャンプ場が最高過ぎた
平尾台自然の郷
まず平尾台とは?というと
北九州市小倉南区の貫山を最高峰とした、行橋市~香春町~苅田町にまたがった標高300mから700m程のカルスト台地です。カルストとは秋吉台のあれです。ここ平尾台も春に野焼きが行われており見渡す限りの草原と羊群原とよばれる石灰岩の風景が広がります。
関連記事:平尾台の貫山へ、絶景が連続の登山
▼羊群原
で、そんな景観を楽しめるレジャースポットが平尾台自然の郷という施設になります。
施設ではレストランやショップの他、子供が喜ぶ遊具かたくさんの遊びエリアがあってキャンプ以外でも楽しめる北九州有数のお出かけスポットです。
▼遊具ゾーンの様子
トランポリンネット定番のローラー滑り台
そして、キャンプ場はというと当施設の「キャンプエリア」にあります。
サイト図
まず、サイト構成としては
フリーサイトが1番~11番の 11区画、
オートサイトがAからKの 11区画
の計22区画。
その他にバンガローがL、Mの2棟。
オススメは僅差でフリーサイト(広場サイト)です。
目の前が広場なので自サイトに居ながらにして子供たちが遊んでいるのを見ていられます。
また、運が良ければ7番~8番辺りの駐車場に近い部分が当たります。
※尚、サイトの指定はできません。予約した順に番号の若い順(1~、A~という具合)で割り当てられる仕組みになっています。
概要
宿泊の値段は
フリーサイト:2000円
オートサイト:3000円
バンガロー:6000円
どれもチェックインとアウトは10時~翌10時です。
毎週火曜日が休園日(※月曜日は宿泊不可)で、
営業期間は5月~10月。(クリックで拡大します)
詳しくは公式サイトへ
是非通年宿泊できるようになってほしいものです。
キャンプ場の特徴
周りは見渡す限りカルスト台地の絶景かつ開放的、そしてキャンプ場がひじょーーに綺麗なので凄く雰囲気が良いのがこのキャンプ場の特徴です。
前置きが長くなってしまいましたが、キャンプ場の様子です。
フリーサイト(広場サイト)
まずはフリーサイトから。
この解放感。写真の通りお隣との間隔はかなり余裕あり。
背後の平尾台の絶景がたまりません。
▼この通り運が良ければ駐車場からも近いです。(ここが8番サイト)
▼8番サイトから中央広場・草そり場方向、開放的でめちゃ気持ちよし!
▼フリーサイトは子供たちが遊ぶ様子を見てられるのが良いです。
▼中央広場横にある施設が炊事場、少々キャパが少ないけど綺麗。因みに水は飲料水との事。
オートサイト
値段的には広場より1000円高いオートサイト。
スペースはやはり余裕があり、テント3~4張りくらいいけそうな広さ。
場所に依って芝の生えが良くないところもありますが、差額1000円で車を着けらるのでリーズナブルと思います。いつか予約が取れればオートキャンプもしてみたいです。
バンガロー(ケビン)
唯一2棟あるバンガロー。
中は何にも物は無し。
中二階あり。
バンガローは値段の割にはちょっと・・・という印象ですかね。
その他の施設
キャンプセンター
センター内にはいろいろレンタル・販売品もあります
センター横がシャワー室が3つ。10時~21時まで利用可。
▼トイレ
▼草そり場
まとめ
写真の感じから伝わると思いますが、このキャンプ場、雰囲気が別格に良いです。こんな絶景のキャンプ場はそうそうないと思います。それが福岡県のしかも北九州市内にあるなんてお得すぎます。
是非ファミリーキャンプで利用してみてください。
僕のオススメは、目の前が広場のフリーサイトです。
最後に、キャンプ場からの絶景写真をどうぞ。
最後まで読んでいただき感謝します!