【トレラン】平尾台クロスカントリーを激走[コース・結果・タイムなど]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平尾台クロスカントリー2018、走ってきました。

僕と小2の息子は去年に続き2回目の出場、そして今年はなんと下の娘(幼稚園年中)もエントリーしたので、計3人で激走してきたです。

特に、娘は普段「歩くのが嫌い+頑固+抱っこ大好き」な感じの子なのでどうなるかヒヤヒヤ。自分も歳のせいか完走できるか心配。そんな心境の中、会場の平尾台自然の郷へむかいました。

関連記事:篠栗の森林マラソン

昨年に続き、2回目の出場となった「森林スポーツフェスタinささぐり2017」。 今年は小2の子供とエントリーし、自分は今年は本...

まずは大会の概要から説明。

sponsored link

平尾台クロスカントリー

平尾台クロスカントリーは毎年、3月中旬の日曜日に開催の北九州市が主催するマラソン大会です。普通のマラソン大会とは違って、日本三大カルストの平尾台の絶景の中を走る事ができる、という、他に無い特徴をもった一押しなマラソン大会です。

▼実際、こんなところを走ります(約2.5km地点)

また、幅広い世代が参加できるのもこの大会の特徴で、未就学児~50歳以上の各世代ごとの種目が設定されています。

大会の詳細は小倉南区のHPで:平尾台クロスカントリーのページ

▼大会の雰囲気、恐らく合計1000人くらいがエントリーしてて、さらに応援とかも合わせると何千人かの人が集まってますw

地元の部活生がかっこう多い

受付で、ゼッケンとタイム計測用チップ、そして・・・

デザインが可愛らしい景品のTシャツをもらいました。このTシャツも大会参加の目的の一つ。

あ、参加費は大人3000円(Tシャツ・ドリンク券と食べ物券付き)。こどもは何と500円で、しかもドリンク券と食べ物券付きとなってます。

子供たちの部(平尾台自然の郷コース)

受付・開会式がおわったら、最初は子供たちの番。

距離は、小学生未満が1.2km小学生は1.6km。コースは平尾台自然の郷~遊具のある芝生広場までの周回。※子供たちは冒頭の写真のようなカルストコースではなくて公園内コースなのでご安心を。

▼小学生未満の部はとてもかわいい

無事、2人とも完走できました。下の子は走る前は心配したですが親が思っている以上に子供はたくましくなってるんだなと実感。

そんな、子供の成長した姿を見てるのも、家族で参加できる大会ならでは。

で、いよいよ本番。一般の部10kmコース。

sponsored link

一般の部(羊群原コース)

平尾台クロスカントリーのメイン競技が10kmの羊群原コース。冒頭の写真のカルスト台地の中を走るのはこの種目になります。

▼コース概要

自然の郷~三笠台~風神山~不動山~茶ヶ床園地~平尾山神社~三笠台~自然の郷という構成。満遍なくアップダウンが散りばめられており、かなりタフな感じです。

▼runkeeperで測定したチャート

▼山旅ロガーの測定結果によると、累計アップダウンは600m以上・・・、誤差を考慮して累計500mってとこでしょうか。

恥ずかしいですが、結果を載せておきます。

去年より2~3分遅かったですが、まあでも今年は1時間切りが目標だったので大満足の結果だったです。

まとめ

・平尾台クロスカントリーは家族で参加できるオススメなマラソン大会

こどもの成長を実感できるので家族でこういう大会に参加するのっていいと思います。

景品のTシャツは毎年デザインがいけてて良い。

収集癖のある僕なんかは、この先Tシャツ目的でエントリーしそうな予感。

大会の後は、芝生広場の遊具で一日遊びました。

関連記事平尾台の遊具で遊ぶ

平尾台自然の郷は北九州市南区にある、遊具が充実していて子供とお出かけするのによいところです。 北九州市という大都会にありながら...

来年も必ず参加します!(いつか一回くらいは50分をきりたいなあ)

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事