【福津】福間漁港海浜公園 – 今日行ける、福岡市近郊の釣りポイントを教えます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福津市の福間漁港は小さな子供を連れてのファミリーフィッシングには最適な釣り場です。

この通り、釣り場には全面柵が張ってあるので安全面では、まず間違いナシ。

さらに、漁港は海浜公園として整備されており

さらにさらに、隣接する福間海岸には休憩場や洒落たカフェなんかもあって

初めて釣りをやってみようという家族釣り嫌いな嫁とかでも連れて行ける優良な釣り場となっています。

思い立ったらサクッと行って釣りができる新宮漁港。 いつも釣り人が多いこの釣り場ですが、それもそのはず、簡単に良サイズの良型アジ...
sponsored link

福間漁港海浜公園

冒頭に書いたとおり、福間漁港は海浜公園として整備されていることもあり、家族での釣りに(釣り目的じゃなくお出かけにも)最適てす。

無料の駐車場綺麗なトイレはもちろんのこと

芝生の遊び場

磯遊びができそうな南護岸

釣り意外の部分でもいろいろと充実していることもあって、春から秋の週末にはファミリーフィッシング楽しむ家族の姿が見られます。

さて、福間漁港には二本の防波堤がありますが、釣り場として解放されているのは南防波堤のみ

※ピンク部分の漁業施設・マリーナ・旧波戸へは立ち入る事すらできなくなってます。

それでは、釣り場の南防波堤へ。

南防波堤

漁港・マリーナ側からは通り抜けできないので、海浜公園~南護岸側から侵入します。

まず、青の柵とこの広い足場は近辺の釣り場には無い特徴でしょう。ちなみに140cmないくらいのわが子でこんな感じの高さ感。落ちる方が至難の業です。

まず防波堤入ってすぐ、コーナー手前までのあたりはミズイカの影が濃く、散歩がてら歩いているとミズイカが泳いでいる姿をよく見ます。

今日も見つけたんですが・・・写真には納められなかったようです・・・

はい、エギングなら南護岸側のストレートってことで。

ちなみにここは砂地なので、ゴカイでキスカレイ狙いや、ベテランのおいちゃんたちは大体釣ったアジゴをエサにヒラメ釣りをやってます。

ほんで、ファミリー向けサビキ釣りでおすすめしたいのがコーナー付近

コーナー辺りがこの釣り場で最も人気なポイントかなと。

サビキ釣りではアジコノシロサヨリなどが狙え、特にサヨリはフカセ釣りで狙うとより良いですね。

コーナーの先のストレート。こちらもサビキ釣りに適してます。シーズン中の週末はここがびっしりw

この日も30~40cmのサヨリがいっぱい釣れてました。

あ、あとは秋にはカマスが回遊があるので、そのときにはサビキでは切られるので、是非メタルジグがオススメです。

ちょうど湾内に侵入してくるこの辺りにジグを入れるのがベスト。

先端の灯台まで来ました。

釣り具屋の情報なんかを見ると先端のテトラ付近でメイタの情報を見ますが、うーんどうなんでしょうか。

確かにネリヤズは沸きそうな雰囲気はありますが、メイタを狙うんなら素直に志賀島に行きましょうって感じかなと。

弘漁港(「ひろ」と読みます。)は福岡市東区の志賀島にある漁港です。 島には漁港は2ケ所有りますが、「志賀島で釣り」というと断然...

先端から湾内方面。見ての通り完全砂地。

ハゼなら初心者でもちょい投げでいくらでも釣れます。

最後に、これまたうれしい防波堤備え付けの水道。

地味ですが、めちゃ重宝します。

sponsored link

まとめ

さてそういうわけで、福間漁港の「南防波堤について家族で釣りという観点で詳しく書いてきました。しつこいようですが小さな子供連れにぴったりな釣り場だとお伝えできたかなと思います。

ここから蛇足ですが、お隣の福間海岸(福間海水浴場)のほうも少しだけ。

福岡の湘南と言われたり、夏の海水浴はもちろん福間花火大会が行われたりで有名な福間海岸。

洒落たカフェ的なお店はずーーっと向こうまでもう数えきれないほどあるので、うちの嫁はカフェ巡りに興味を覚えてました。

さらに最近、休憩所観光案内所トイレシャワーの施設も完成して

ますます家族連れで訪れやすくなってます。

あ、最後に最寄りの釣り具店は車で10分くらいのところにある老舗「ヤナイ釣具店」が充実していておすすめです。

釣りだけではなくお出かけ目的でも是非、福間漁港海浜公園を訪れてみてはいかがでしょうか。

福津市の宮地嶽神社。 なんか知らない間に、光の道とかゆうなんちゃら映えする、話題のスポットに昇格していますが、先日、そんな全国...

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事