【香椎】国道3号線 博多バイパスの自転車専用道ってどんなものか見てきた

2018年、ついに全線開通した博多バイパス

なんでも、この度新しく開通した「千早(多々良中西)~下原」の3.3km区間には自転車専用道なるものがあると聞き、ジョギングついでにどんなものか下見してきたらジョギングにも最っっ高なめちゃ爽快な道でした。

sponsored link

博多バイパス

さて、いきなりやってきました。千早駅の裏「多々良中西交差点」。

ここから写真右奥方向へ新提供区間が始まります。

すると早速、歩道と車道の間に青ベルトが。これが博多バイパスの自転車道の印のようです。

従来の路側帯よりも感覚では倍ほど幅があり、かつ色で明示的に分けられている感じですね。

ちなみに歩道も自転車可の表示板がありました。にしても交通量少なく、ごちゃごちゃした店もなし、信号もほぼない走りやすい道ですなあ。

左から白岳~松尾山~立花山~三日月山~長谷ルートと続く峰々の風景がめちゃ好きですねえ。

【三日月山】登山コース解説~長谷ルート編~
三日月山のロングトレイルと言えば長谷ルート。約2.8キロある歩きがいのあるコースを紹介します。

香椎参道に掛かる「香椎高架橋」。

やっと一つ目の信号が。ベルトが点々になってますね。

交差点では左折車と気を付けながら、でお願いします。

うーーん、新しい道はこんなにも走りやすいもんかと。

お、先に歩道橋が。自転車道はどうなってるのか?

なるほどおおおー。

ちょうどママチャリが駆け抜けていきました。

この先交差点の立体交差では、自転車道は下へ。

ほお、オークタウンのサニーのところですね。

ちなみにここから右に行っても3号線に出られます。

再びバイパスと合流、そして3号線とも合流目前というところで、自転車専用道終点の看板。あらら???

促されるままに進み・・・。

3号線と新3号線に挟まれながら・・・。

ブランチ下原のところに出ました。

で、無事3号線に再合流。

そういうことで、

最後の3号線合流のとこが最初は未知の世界で少々もたつきながらも、千早から下原までの新バイパスを堪能してみました。

肝心の自転車専用道は時間短縮はもちろんのこと、はっきり言ってめちゃくちゃ気持ちよく走れそうな道でした。3号線香椎付近のわちゃわちゃしてた部分のストレスが逆に楽しく走れるんで精神衛生的にもgoodかと。

さらにジョギングにもよいというおつりまでいただきました。

以上。

sponsored link

シェアする

フォローする

関連記事