【糸島】福の浦漁港 – 今日行ける、福岡市近郊の釣りポイントを教えます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福の浦漁港は糸島半島の西端にある漁港です。

糸島半島の西端「福の浦」という集落位置する福の浦漁港はまず、海がめちゃくちゃ綺麗。またここにはまたいちの塩の製塩所「工房とったん」という観光スポットもあってドライブだけでも楽しめる場所です。

そんな行くだけでも楽しい福の浦漁港は、自分の中の位置づけとしては「芥屋」「深江」「大入」に並ぶ、雰囲気が好きな釣り場で、後述しますがトイレあり+足場の良いところなのでファミリーフィッシングには間違いなく良いポイントとなっています。

【糸島】芥屋漁港 – 今日行ける、福岡市近郊の釣りポイント

芥屋漁港は糸島半島の西端にある漁港です。 芥屋と言えば日本の快水浴場100選に選出されたきれいな海、芥屋大門、サンセットライブ...

【糸島】深江漁港 – 今日行ける、福岡市近郊の釣りポイント

深江漁港は糸島市の旧二丈町にある漁港です。 糸島半島の西の付け根に位置する事から「福岡市からみて、糸島半島より西の最も近場な漁...

【糸島】大入漁港 – 今日行ける、福岡市近郊の釣りポイント

大入漁港は糸島市の旧二丈町にある漁港です。  深江漁港と福吉漁港という2つの良釣り場のちょうど中間あたりという位置関係にある大...
sponsored link

福の浦漁港

さてここ福の浦漁港は、カキ小屋で有名な岐志漁港の付属港という感じの漁港。漁業施設は漁師さんの倉庫のみ、漁船も数える程度という規模。そんなのんびりした雰囲気が最高です。

バックには立石山の奇岩。

海には幕末の英雄 高杉晋作とも縁のある姫島など、

釣り兼ドライブで訪れてみてよいめちゃ良いスポットです。

では本題、釣り場に関しては漁港を構成する波戸が1本のみ。ここがそのままポイントとなります。

と、地味な漁港ではありますが、サビキ釣りのファミリーはもちろん、シーズンにはこの波戸にサヨリ狙いの多くの釣り客で賑わいます。

では、波戸根元の方から見ていきましょう。

倉庫前の岸壁~漁船係留場所あたりは足場が広く水面が近いのが特徴。

小さい子供を連れて行ってもこんな感じで、なんの心配もなく釣りを楽しめます。

おおお、アジが釣れてる模様。

あ、倉庫前からこの辺りまでは常夜灯があるので夜釣りでもOK

少し高くなっている先端の方。

にしても、漁港で泳げるくらい水がめちゃ綺麗ですわ。

なお、こちらも足場がよいので安心ですね。

サビキ・アジング・エギング・メバリングなどいろいろ楽しめる先端。

さて、波戸外側がどうなってるかというと、、、

この通り、ノーテトラ

足場も良好ということで、思いっきり遠投できそうです。

「湾内で釣ったアジを餌にいて泳がせ釣り」が良いですね。

――では最後に、その他情報を。

車は倉庫裏の広場に駐車可能となっています。観光目的では無料となっていますが釣りの場合は300円支払う必要あり。

駐車場脇にはわりかしちゃんとしたトイレと、

自販機があるので、ファミリーで来ても安心です。

ただし、トイレと飲み物は確保できますが、食料を調達となると最寄りのコンビニが約10km・車で20分ほどの加布里まで戻る必要があるのでそこは要注意で。

あ、それかまたいちの塩でおしゃれなランチでもいいかもですね。

【糸島】またいちの塩「工房とったん」

糸島半島の西端、福の浦にある製塩所「またいちの塩 工房とったん」に行ってきました。 3年くらい前でしょうか、テレビか雑誌かでそ...

フィッシュアンドチップスが旨そうだなあ。

では是非家族で、福の浦漁港でのファミリーフィッシングを楽しんでみてください。

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事