【久山】久原川で川遊び調査、サクッと行けてなかなか良いスポット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡市東区近郊で子供を連れて川遊びができる場所は結構探して行ってきましたけど、もうここらへんの川遊び場はどこも人が多くて。。。ってわけでまだメジャーじゃないスポットを探しに久山町へ。

福岡県粕屋郡久山町の猪野ダム近くに在る「猪野川親水広場(親水公園)」を紹介します。福岡市東区近郊で川遊びができる貴重なスポットです。
福岡県粕屋郡篠栗町にある鳴淵清流公園の紹介です。とにかくアクセスが良く、幼児にも優しい公園なので、明日どこ行こうというときにサクッと行けて川遊びが楽しめるナイスなスポットです。

で、地図と航空写真を探してなーんか良さげな場所を見つけて行ってきたのは、久原川という川。

目印になるのは久山総合運動公園とか、山内公園とか、割烹桂川とかですかね。とりあえず上流のほうがきれいかなと思って周辺をウロチョロしてたんですが、ザ日本の夏って感じの田園風景が広がるめっちゃ長閑でいいところ。

山内公園というところに何台分か駐車場があったので停めて調査。さすが有名スポットじゃないので人は少な目。

地図見てた時にも思ってたんですが、新建川とも呼ばれてるんですかねー。

上流方向。側沿いが遊歩道チックになってますけど、入って遊べるという雰囲気でもないですかね。

下流側。むしろこっちのほうが遊べそうな感じです。ちょっと行ってみましょう。

山内公園から下流方向は完全に遊歩道が整備されております。

で、ところどこと下りられそうなとこともあって、どこらへんで遊ぼうかなーーと歩いてると、、

こっから先はがっつり整備された雰囲気に様変わり。

階段があったので、ここからは完全に遊べそうです。ただもうちょい水量がほしいかな。

んで、もうちょい進むとそこそこ深さがある場所が。

ここには東屋があるので、日陰を確保できる良いポイントかなと。

せっかくここまで歩いてきたんで、もうちょい先へ。

これより先は結局、最初車で入ってきた運動公園の近くになります。

で結局、総合公園の真横まで来たんですが、ここが一番水深があってあをべそうでしたね。

上流のほうから川沿いに歩いて調査してきましたけど、結局総合公園横が一番遊べるってわかりました。

川に飽きたら公園で遊んでも良し。

綺麗なトイレと自販機もあって、安心ですね。

駐車場は↓と、別でもう一か所あったんである程度キャパもあって良いです。20~30くらいは停められるかなと。

てなわけで、久山町を流れる久原川の川遊びスポット調査でした。派手さは無いけどサクッと行って遊べるいいスポットでした。

この夏どうでしょか。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事