【1か月目】コレステロールの薬「ロスバスタチン」をひと月飲んだら…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年の11月末からロスバスタチンなる薬を飲み始まました。

(↑2017年くらいの値)

かれこれもう7、8年前になりますが、人生で初めて血液検査をしたときからずっとコレステロールの値が高く、当時は運動命みたいな生活をしてたんので運動療法的なものでどうにかなるようなものじゃないなとは思ってたんですが、どうやら家族性の高コレステロール血症らしいです。

それから何年も放置してたんですが、2021年の健康診断結果、悪玉コレステロール(LDL)値が173。正常値上限から1.5倍ほど。。。11月末に内科を受診し、ずっと高くてバリバリに運動してしてた頃も数値に変化なかったことなど伝えると速攻で薬出してくれました。

で、飲みだしてひと月経ったくらいの血液検査結果が衝撃。。。

薬ってすごいですね。173あった値が73まで減少。半分以下とは。。なんかもう下限値まで行ってしまいそうな下がり具合でびっくりしました。善玉コレステロール(HDL)が減ってないのもこの薬のポイントなのかもしれないです。

あと、L/H比ってのが大事らしく去年の健診で2を超えてたのが1を割り込み、つまり善玉(HDL)より悪玉(LDL)のほうが少ないという改善っぷり。

で今回、中性脂肪もめちゃくちゃ減ってるんですが、これは薬を飲み始めたと同時くらいに運動を再開したのでその効果かなと。でもウォーキング程度しかやってないので薬の効果もありそうです。ちなみに体重的には2キロくらい(72→70)は瘦せました。

高コレステロール血症って自覚症状が無いので、値が下がったからと言って体的には何も変わらないんですが、気持ち的にはだいぶ良いですね。この先も飲み続ける予定なんでいろんな数値にどんな変化が出るか、1年くらいはモニタリングしてみようかと。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事