【福智山縦走】竜王峡から福智山・尺岳を縦走

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日初めて福智山に登ってきました。

福智山とは福岡県の福智町にある標高900mの山です。山頂からの景色がすごく良いということで、以前から行ってみたいと思っていた山でした。登山口も各方面からいろいろと存在し、南は牛斬山から北は皿倉山まで縦走路も存在するみたいです。

sponsored link

福智山-尺岳縦走について

せっかく行くので縦走がしたいということで、今回は竜王峡スタートで福智山と尺岳を縦走してきました。登山ルートは次のような順路です。

往路:竜王峡→山瀬越→福智山

復路:福智山→山瀬越→尺岳→四方越→竜王峡

総距離は約14~15kmという事で、なかなかタフな計画です。

登山口

基点は、竜王峡キャンプ場。

概略図

初めてという事もありどのくらい時間がかかるか想像がつかなかったですが距離的に6時間もあれば回れるかな、と予想してました。

結果として、休憩時間を含め約4時間半くらいで回れました。これは縦走路に出てからのアップダウンがほとんどなかったことが大きく影響したと思われます。

コースタイム

08:50 竜王峡キャンプ場

~1.7km~09:45 山瀬越

~1.2km~10:00 豊前越

~1.6km~10:25 からす落

~0.7km~10:40 福智山

(休憩~11:05)

~0.7km~11:15 からす落

~1.6km~11:35 豊前越

~1.2km~11:50 山瀬越

~0.6km~12:00 頓野林道

~1.0km~12:15 尺岳平

~0.2km~12:20 尺岳

(休憩~12:43)

~0.2km~12:45 尺岳平

~0.2km~12:47 尺岳の肩

~2.0km~13:15 安入寺登山口

~2.0km~13:35 竜王峡

sponsored link

竜王峡~福智山へ

08:50

竜王峡をスタートします。正面の鳥居をくぐると左にバンガローがあり登山道はバンガローの間の木の階段を上っていきます。バンガローを抜けると林道に出て、沢沿いを登っていきます。

20分くらい進むと登山ルートの案内図があり、ここから2又に分岐してました。今回は右のルートで山瀬越えを目指します。

ここから山瀬越までのが今回の山行で一番タフ。沢を渡ったりガレ場で足元が悪かったりします。

山瀬越

▼山瀬越えの直前で、頓野林道と交差しました。林道には入らずまっすぐ山瀬越えの方向に進みます。林道交差から2~3分で山瀬越えに到着。ここから九州九州自然歩道という事でとても歩きやすいコースとなります。

▲山瀬越えの直前の、頓野林道との交差。林道は無視して直進。

▲九州自然歩道、山瀬越え。今回はまず福智山へ行くので右に進みます。福智山まで3.5km。

豊前越

10:00

豊前越えに到達。山瀬越えから豊前越えまでの約1.2kmはほとんど平坦な道でした。

▼豊前越えにはでっかい案内図があります。主要なポイントまでの距離が書いてあるので非常に助かります。次のからす落ちまで1.6km。

ここからからす落ちまでは、いったん急激に下り、そのあとじわじわと登りが続きます。

からす落

10:25

視界が開けたところに出ます。ここが世に聞くカラス落。山頂まではもうすぐです。からす落ちを過ぎると、左にたぬき水という水場。右に荒宿荘を見つつ山頂を目指します。

▼たぬき水

▼荒宿荘。奥にトイレあり。

荒宿荘辺りから急な登りが続き、山頂に近づくにつれて少しづつ展望が開けてきます。

福智山

10:40

福智山山頂に到着しました。。山頂は360°全方向の視界が開けています。ただし、この日は霞が濃く景色はイマイチでした、そして風が強くすごく寒かったです。

殆ど休みなく歩いてきたので、11:05までしばし休憩。

福智山~尺岳へ

次は尺岳を目指すので、来た道を山瀬越えまで戻ります

11:15 からす落、通過。

11:35 豊前越、通過。

11:50 山瀬越、通過。

頓野林道

12:00

福智山山頂から約1時間。頓野林道と交差します。バリケードがあるという事はココまで車で来れるという事でしょうか?

尺岳平

12:15

ほどなく尺岳山頂直下の尺岳平につきます。ここは広くて平坦になっていてテーブルやベンチが設置されていました。

▼尺岳は縦走路から少し(200mくらい)それたところにあるので↓案内の「尺岳」の方に一旦縦走路から外れます。

尺岳

12:20

尺岳到着です。ここで昼休憩にしました。

12:43に下山開始。

sponsored link

尺岳~四方越経由で下山

12:45 尺岳平

▼一旦尺岳平まで戻って縦走路を皿倉山方面へ進みます。

尺岳の肩

12:47

ほどなく尺岳の肩と思われるポイントがありました。ここを四方越えの方に分岐します。

安入寺登山口

13:15

尺岳の肩からは沢沿いをひたすら下っていき、案入寺の登山口まで下りてきました。ここから車を止めている竜王峡まで戻ります。

竜王峡

13:35

アスファルトの道を20分かけて竜王峡まで戻ってきました。

けっこう疲れましたw

感想

噂通り福智山の山頂からの景色はすごくよかったです(天気はアレでしたが)。また山頂の雰囲気も荒々しくて格好良く、登ってよかったと思いました。

ただし、福智山~尺岳の縦走路はこれといって見所があるわけでもなく、展望も無しでした。アップダウンも一部分を除いてほぼ無い感じでした。その点は少し物足りない感がありました。

今度は是非、逆側の牛斬山方向への縦走をやってみたいと思います。こちらの方は縦走路からの展望も効くみたいですし。

ダイジェスト

▼スタート地点

▼スタート地点にある案内図

▼登山コースへは鳥居をくぐる

▼バンガローの間を抜けたところで、登山コースとなる

▼分岐点にある案内図

▼山瀬越え手前で林道と交差

▼山瀬越え

▼山瀬越え~豊前越え間にある雲取山分岐

▼福智山まで3.3km

▼2.8km

▼2.3km

▼豊前越え

▼福智山まで1.8km

▼1.3km

▼800m

▼からす落ち

▼たぬき水

▼荒宿荘

▼一応2~3張なら、テントも張れそう

▼荒宿荘のトイレ

▼トイレットペーパーあり

▼山頂直下

▼山頂

▼来た道を戻って山瀬越え

▼頓野林道と交差

▼尺岳平

▼尺岳山頂

▼尺岳平に戻って

▼尺岳の肩(おそらく)

▼四方越え(おそらく)

▼安入寺方向へ下山

▼舗装路を下り、この看板を鋭角方向に竜王峡へ

▼中央が尺岳か

▼スタート地点へ戻ってきた

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事