カヤック325、バスケットぶら下げ快適釣りシステム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分が乗ってるカヤック325は軽くて細くて運用性が抜群に良い。ほかのボートに比べて準備片付けが圧倒的に楽だし、片手で運べるから一般的なゴムボやFRP船が出せないようなところからでも出そうと思えばどこからでも出撃できる点が圧倒的に良い。

船を買いました。 今回届いたもので総額32万ちょい、、、、、、、釣りは悪魔の趣味と言いますが、自分もとうとう両足突っ込みました...

窮屈だけど二人乗りも可能だし悪いところ無いけど、他と比べて狭い分このスペース問題をどうにか工夫して乗りこなす必要がある。

まず余計なものは持っていかないのは前提になるけど、一人で最低限まで絞って↓このくらいが限度。コレで全然釣りする分には困らないけど釣った魚の置き場に困ることが多々ある。

たまにデカいのが釣れた時なんか、足元に上げるとまあまあ大変なことになる。基本足元には細かい道具やらルアーやら散乱してるのでそれらをどかしながらの取り込みで、且つ暴れてボートに穴あく心配とかもある。

なんとかしたい。

──ホームセンターの工具バスケットですべて解決

youtubeで見たような船の外側にプランターぶら下げるようなシステムの必要性を感じてホームセンター買ってきた良さげなものがコレ。

リングスターという会社?の工具用のバスケット。

問題はどうぶら下げるかだんだけど、良い感じの穴が開いてるから最初から船についてるオール固定用具に付けてみたら純正のオプションと見まごうばかりの完璧なフィット感。コレですべてがあっさり解決の予感。

片方はオールクラッチの金具に固定、もう片方はオール固定用のマジックテープで留める。

左右両方に装着して実際に海に出るとこんな感じ。絶妙に海に浸かってないから走行時の抵抗にもならない。道具やらなんやら入れて10キロで走行しても外れる気配ない。

おかげで足元ごちゃごちゃ問題が一気に解決したのと同時に、二人乗りでも快適性が1.8倍くらいに向上。

あと、プランターを持ち込むことによって魚の取り込み性が別格に良くなった。

バケツに水張ってれば活かしキープ問題もまるっと解決。いちいちスカリに入れて移動時に上げる→弱るのストレスからも解放された。ハッキリ言って文句の付け所が無いくらい良い。

装着はマジックテープだから最初どうかなーと思ってたけど水張ったバケツ置いたまま走行しても毎回6時間ほどやって外れたことなし。取り付け角度が若干斜めになるけどなんの問題もなし。

準備片付けも、もともと工具入れだから荷物の運搬に使えるし、家でもそのまま釣り道具の保管にも使ってるし、コレないと生きていけないくらいの必需品。

ホームセンターで確か1500円しなかったのに超使えるので、ゴムボのスペース問題抱えてる人には超おススメできるアイテム。

自分もあと2個くらい取り付けたいくらい。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事