カヤック325、2シーズン目の2馬力釣行

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。約一年ぶりの更新。去年の夏手探り状態で始めた2馬力ゴムボート釣り、寒い中釣りするのは嫌いだから11月のラストにどうにか良いキジハタ釣ったのがラスト。

今年は4月ないしは5月からやろうと張り切ってたけどなんやかんやで6月から開始でこれまでの状況をまとめて書いてみます。

──6月釣行(スタートは好調)

シーズンイン出遅れた感あったけど今年初釣行で初めてシーバス。仕掛けはダイソージグヘッドにダイワのHRFガブリテールで。

幸先よくオカズにいい根魚もちょうどいいくらい釣れた。

んで、今年からバルーンドーリー導入したんですけど、使うの結構面倒くさくて結局今は全く使ってない。

6月2回目はでっかいヤズ。同じくHRFガブリテール。今年は幸先良くてこれから期待大の予感。

ほんでここから釣りモード入るつもりが7月は仕事忙しすぎて釣行なし。

──8月釣行(考えを変えるべきか)

8月はだいたい毎週末プラスで5回くらい出たかなー。去年8月良かったのにあれだけ釣れた根魚が釣れない、、、青物は気配ない状況。

良くてキジハタ3匹とか。これまで常にワームがメインで、だいたいダイソーのジグヘッド28グラムでやってたけどちょっと別の方法やってみるべきと考えだす。

──9月釣行(試行錯誤とタックルロストからの)

とりあえず何か変えねばってことでタイラバ買ってみたり。他にもハードコアのモンスターショットとか流行りのものを買ってみたり。ジグはダイソーで40グラム買ってみたり、とりあえずワームから離れてようと試行錯誤。

あと変えてみたことは、今までは根掛り避けて落として巻くだけだったのをキャストに変更してみたり、、、で釣り中いつの間にか10000円くらいしたレガリスがなくなってた、、、ボート移動中に落ちたんやろなあ、、、竿はダイソーの1000円だったのでまだよかったけど、、、なんかもう釣れなくてもいいからとりあえず出ていろいろ試してみる方向に頭が切り替わってきた感じ。

すると9月も終わりのほうになって、ようやく出た!

1年ぶりくらいのまるまる太った40サイズのキジハタ。ここから復調か。

──10月釣行(タックル総入れ替えからの復調)

10月。9月にタックル失ったのと釣れなさすぎるストレスからタックルをすべて新調。竿は初めてちゃんとしたモノに。アブガルシアのオーシャンフィールドっていうボートジギングのやつ、これにナスキーの4000番。今後これがメインタックル。タイラバ用にダイワの紅牙とアブガルシアのアンバサダー。リールは見た目で判断。PEも全部新品巻いてフックも全部交換、リーダーも頑張ってのノット決めてやることはやった感じ。

するとここから爆釣。キジハタネリゴヒラメマゴチにタイ。なんでも釣れる。

釣り方はジグ40グラムがメインでいろんな方向に投げて底とっての基本でアタリが急増。しかもワームを落とすだけと比べて明らかに釣れる魚がデカい。ジグはダイソーのやつをシングルフックチューンしたやつ。

タイラバもキャストしてジグと同じようにすると釣れる。ダイソーのタイラバすごい。

タイラバでくそでっかい青物。

タイラバでモンスターキジハタ。

ナスキーとオーシャンフィールドも使いやすくて釣果につながってると思う。10月はかなり釣った。こうなってくると今までワームオンリーでやってったのがあほらしく感じれれてくる。釣りは1つに凝り固まっちゃいかんってよく言われるけどホントその通りかと。引き出しが増えたね。

──今年あと2回くらいは出たい

とりあえず釣り方と道具を変えてから10月は復調といった状況。変えたことが良かったのか海の問題なのかはっきりしないけど、いままだ10月途中だから今年あと2回くらいはボート出したいですね。

以上、とりあえず今シーズンの報告。

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事



コメント

  1. みみ より:

    自分もカヤック325乗ってて、ブログ検索したらこちらのブログに辿り着きました。
    更新が止まっていたので心配だったんですがまた投稿があったので安心しました。
    また拝見させて頂きます

    • 山ニシ より:

      ありがとうございます!
      全然更新できてないですがコメント頂くとやる気出ます!

      カヤック325最高ですよね、お互い安全に楽しみましょう!!