【相島】GWの相島で釣りキャンプ。釣果はでっかいアジとアラカブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10連休初日。平成最後のレジャーは釣り」と「キャンプ」をダブルで楽しんでやろうと相島へと向かいました。

お供は小4の息子と小3の甥っ子。

荷物を運ぶハードルは在るにせよ、相島は福岡市都心からも手軽に行けて、「子供を連れて夜釣りキャンプ」したいなって考えたときには良い場所かなと思います。本土の漁港よりよっぽど治安も良さそうやしw

新宮町にある相島への行き方・アクセス方法、駐車場料金、フェリーの時刻などを詳しく解説します。新宮港までは町内各駅からマリンクスという町営のバス、もしくは車で行き、切符を購入したら乗船するだけ。あとは20分間フェリーに乗れは島の絶景が待っています。

そして何より「釣果は間違なし」なんでおすすめです。なお、↓は今回の釣果。

後から考えると、もし万が一釣れてなかったとしてもキャンプ単体で楽しかったんで「釣り+キャンプ」って子供を連れてのレジャーとしては最適解かもです。

それでは荷物を満載して相島へGo。

sponsored link

相島×釣り×キャンプ

さて今日はちょっとアラカブを釣りたい気持ちだったんで、明るいうちは神宮寺ちかくの先波戸辺りでーー

と思ったけど、うーん風が強い。。。こりゃ釣りはできませんわ。

てなわけで結局、漁協前の岸壁へ移動。風を受けなさそうな場所にテントを張りました。

漁協前はこんな感じで広くて、テントを張るには島では最適な場所になってます。あ、それとここは常夜灯もあるんで夜釣りにも適してますね。

新宮町にある相島の釣りポイントを紹介します。相島は初めて・釣りをするのも初めてという人でも釣れること間違いなしのを選びました。特に島の中心の漁港は安全かつよく釣れるので子供と釣りデビューに最適な場所だと思います。

で、釣りを始めると早速アラカブがヒット。1匹でも釣れたんで、まずはひと安心。

変な魚も釣れて子供たちはめちゃ喜んでました。

暗くなるまでひとしきりアラカブを釣ったところで、アジ釣りにチェンジ。

が、今日は風が強くてサビキ釣りがまったくダメ。夜は全く釣れず。。。って感じでした。

まあ、釣れないにしてもキャンプを楽しむ子供たち。自分も割り切ってキャンプを楽しむことに徹しましたw

釣りの方はいちよ、翌朝4時くらいから様子を見だして、、、やっとまずめにでっかいアジが30尾ほど

粘った甲斐がありました。

今回まだちょっと肌寒かったんですが、食べる分くらいは確保できてよかったです。また来月くらいに行こうと思います。

次回は100尾以上を目標に。

以上。

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事