カヤック325、不調、トラブル、ボウズ、ボウズ、ボウズ…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5回目~9回目の釣行のメモ。

タイトルの通りなんですが、前回の爆釣から一転して、9月中旬~10月末のあいだ魚が釣れない状況が続いてます…

4回目の釣行メモ。 月に入りまして、ここからハイシーズン突入。艤装のほうも前回の試行錯誤で割と決まってきた感もあります。 ...

──5回目釣行(不調の始まり&ほぼ事故)

超巨大台風が九州を直撃する前。釣りのためにわざわざ会社を休んでの釣行。1投目でサゴシがダブルヒットから沈黙。何が悪いのかわからないまま6時間ほど経過。最後になんとかマゴチ。岸近くまで戻ってきてラスト1投でネリゴのダブル。

ショックとそもそも後述のスマホ失ったので写真無し。。。

で、帰りに事故。着岸時に後ろから波を受けて落水。水深50センチだから落ちたのは良いとして、船はひっくり返りはしなかったもののエンジンは海水かぶりまくり。スマホ水没。最悪。慣れた頃にくる砂浜出艇の落とし穴。ここからダメダメモード突入。

──6回目釣行(ほほボウズ)

巨大台風後。状況は酷く、アタリがほぼほぼない。面倒くさいくらい釣れてた根魚すらアタリ無し。一発良いのが喰ってきたけどラインブレイク。泳いでたカニをすくったり、エソの写真撮ったり。

帰り際にサゴシのボイルに出会ってどうにか3本。6時間浮いててこれだけ。

魚が居ないのか???単純に運の問題???台風の影響???まあまあこういう日もあるやろ程度の認識。

──7回目釣行(ほぼボウズ)

久しぶりに子供と二人乗り。準備万端。新たな艤装も決まって気合い入れていきましたけど状況はほとんど変わらず。

どうにか子供がキジハタ3匹と、三度帰り際にどうにかソゲ。これだけ。今日に関してはボイルも目撃することなく終了。長期的に海の状況がおかしいとしか思えない。

──8回目釣行(完全ボウズ)

親父に軽トラックを借りての釣行。状況はさらに悪い。今日は完全なるノーアタリでのボウズ。さすがにもう台風の影響とは言えないし、どうなってんだ?状態。

唯一300mほど先で跳ねてたサワラを追って追って追ってどうにか追いついて投げ入れて掛けたけど上げきれず。

今年はもう辞めとこうかなと心が折れかけた。

──9回目釣行(復調?)

そうこうしてるうちにシーズンは過ぎすでに11月。前回のアタリゼロ状況よりましですが、相変わらず厳しい状態。どうにか2か月振りに良型が釣れたものの殆どの時間何も起きないから辛いのは変わらず。

でも出艇場所の皆さんの状況としては回復基調ではあるらしい。喰っては来なかったけど、ハマチくらいありそうなボイルはあちこち出てた。

寒くてつらいけどこのまま今シーズン終わるの悔しいから11月いっぱい出せるときは出るつもりではいます。

ついに、カヤック325初出艇。休日直前になって風と波のコンディションが良い予報になってきたので急遽エンジンオイル、ガソリン入...
前回、無事に初出艇してきたワケですが、荷物の配置にものすごく難がありました。 何持っていったらいいかわからずいろいろ持っていき...

ここ2ヶ月の経験値。沖出たら釣れるってもんじゃない。なんなら負け越しよ。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事