カヤック325、初めての青物とでっかいキジハタが釣れた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月頭にネットで購入して、届いたのが7月下旬。そして諸々の準備を経て初出廷したのが8月の上旬。今日で3回目の釣行になります。

船を買いました。 今回届いたもので総額32万ちょい、、、、、、、釣りは悪魔の趣味と言いますが、自分もとうとう両足突っ込みました...
前回の続きで 今日届いたものの全体感がこんな感じ。もっと盛沢山になるかなーと思ってたけどこう見るとそうでもないかな。 ...
今日は今日とて荷物が到着。金がかかる、、、 エンジンを起動したら初回のエンジンオイル交換、ギアオイル交換は1か...
初出廷はどこにしようかなと考えてます。荷物の運搬など考えると最初は砂浜やゴロタはきつそうだから港から出艇するのが無難でしょうね。 ボー...
ついに、カヤック325初出艇。休日直前になって風と波のコンディションが良い予報になってきたので急遽エンジンオイル、ガソリン入...
前回、無事に初出艇してきたワケですが、荷物の配置にものすごく難がありました。 何持っていったらいいかわからずいろいろ持っていき...

大潮のちょうど上げ潮の時間帯を狙って暗いうちに出艇ポイントに到着したんですけど、準備に30分くらい時間かかるからもうちょっと早く家を出て良いかも。SUPだと10分かからず海に出られるので、そこはやっぱり結構面倒くさいです。

ただ、いったん海に出てしまえばスピードが出るからポイントへはすぐ到達できるのでそこはトレードオフなのかなと。

で今日は風1m、波0.2mと絶好の予報だったんですけど実際出艇時には風3m、波0.5mくらいの体感。でもこのくらいは全然ゴムボートの許容範囲内。

荷物も配置も結構綺麗にまとまって、今日は前回子供と出たときに1回だけ掛かった青物を是非上げたいところ。

そういえば今日は初艤装、受太郎なる竿立てを導入してます。

それと受太郎にオプションで付けられるスタンドも。

前回は岸からつかず離れずの水深10m未満あたりでやってたんですが、今日は10m~15mを中心に。キジハタのそこそこサイズはどんどん釣れて、ネットでしか見たことのなかったアオハタも登場。

そして念願のネリゴをキャッチ。どんどん食ってきてたんですけど取り込みにもたつきまくってバラしまくり。でもどうにか初の青物。

時間が経つにつれ風も波も収まってきてどんどん快適に。

40ないくらいのキジハタ。人生で最大サイズ。まるまる太っててモンスター釣れた感じでした。いやー---楽しい。2馬力最高。

ほんでボイルに投げ入れで釣れたのはまさかのシイラ。ボイルを余裕で追いかけられるのもめちゃくちゃ2馬力のメリットを感じました。そのあとヒラメも2度ほど目の前まで上がってきたんですけどもどちらも取り込み中にバラし、、柄の長いタモが必要す。

午後に入るとまた風が吹いてきたので今日は終わり。釣り場の情報では結構いいマゴチが上がってるみたいでした。今年まだ見てないのでマゴチ釣りたい。あとタイも釣ってみたい。青物も50くらいの釣ってみたい。

この2馬力ボートがあれば全然夢ではなさそう。とりあえず今日は初の青物+過去最大のキジハタを上げたのでかなり満足。ちょっとまたのめり込んでしまいそうです。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事