【テント泊】ソロ登山時のテン泊装備を紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃よくテント泊してみたいといわれることが多いんですけど、同時に何が必要で幾らくらい初期費用が掛かるのか?とみんな言います。

今でこそアウトドアブームで簡単に装備をそろえられる時代になったとはいえ、そういえば自分も初めてテント泊をするまでは、結構ハードルが高いように感じていたと記憶してます。

九重連山の山中にある法華院温泉 と、坊がつるキャンプ場。 単に登るだけじゃ無く、くじゅうの山の中で温泉と...
九州で登山やってれば一度は行ってみたいと思うのが、九重の坊がつるキャンプ場と法華院温泉でしょう。 ぐるりを九重連山の峰々に...

ちょっとそんなこともあり、改めてテント泊で最低限必要な装備を自分の持ち物の紹介を兼ねて書いてみたいと思います。

sponsored link

テン泊×装備

あ、あくまで冬の装備となるとまた別次元になってくるので、あくまで春夏秋の3シーズンってことで読んでもらえると幸いです。

夏休み、3日間自分だけの時間ができたので九重で2泊のキャンプ登山をしてきました。 天気予報では3日間晴れの予報が、、、ガスと1...

──ザック

まず、絶対必須のところから。これが無いと始まりません。ザックです。テント泊なら容量は最低50L以上のモノが必要。

でも慣れてくるとだいたいアレも持っていこうコレも持っていきたいー、と絶対なってくるので50Lでも少ないかも?です。

ちなみに自分はミレーのサースフェー50リットルを使用してますが、決して自分のように見た目とメーカーのイメージだけでネットで買ってしまわないようにw

──テント

次は主役のテントです。が、自分はオクトスというマイナーーーなモノを使ってます。

お金がなかったので登山テントとしては格安です、が全く問題なしです。

知る人ぞ知る山岳テント、オクトス(oxtos)というメーカーのアルパインテント。ライト~ミドルなテン泊登山するならちょうどいい山岳テントです。

ポールペグ合わせて重さは2キロ前後が目安ですかね。

プラス1人サイズを買っといたほうが良いといわれたので、それを信じて2人用を使ってますがソロなら正直1人用でよかったかなーと個人的には思ってます。

今もし買うならモンベルのステラリッジが欲しいですね。

──シュラフ+マット

シュラフは最初からnangaのダウンを使ってます。ダウンは高かったですけどコンパクトで軽いのでダウン以外は考えられないです。

暖かいのは勿論軽くてコンパクトなので。圧縮すればどこまでも小さくなります。

対してマットはそこらへんに売ってる2000円くらいの格安マットで十分って感じです。

余裕があればサーマレストが欲しいですが。

だいたいここまで、寝るための装備は整いましたのであとは小物の類になってきます。

──火器・コッヘル類

火器・コッヘルはシンプルにこんなもんでOK。

大きいほうのコッヘルはラージメスティンですが、このようにテーブル代わりになるし収納箱にもなるので便利っす。

ガスバーナーも高品質なモノが安価で手に入るようになりました。

──ライト・その他

あと必須なものといえばライト類くらいですかね。自分はヘッドライトとポップアップ式のランタンの2つ持っていくようにしてます。

あとはこまごまとしたものくらいで。

そのほか、雨具とか食料とかテン泊に限らず必要な物はあるとして、ここまでの装備をまとめると、余計なものを持っていかなければこんなものでテント泊の荷物は整う感じです。

あとは、小さいテーブルがあったほうがいいかな?とか、枕も欲しいなあとか。ガソリンバーナーがかっこいいなーとか、好みの部分になってくる感じですね。

──10万円はかかりそう

ということで、こう改めて装備を眺めてみるとそんなにいろんな物を揃える必要は無いけど、ゼロからそろえようとしたら10万円~15万はするってとこですね。

急に思い立ったので、自分が最近特に気に入っているコンパクトかつ有能なキャンプ道具を晒してみようかと。 小さな道具を選ぶのもまた...

特にシュラフとテントが結構な出費になるんで、一回やってみたいーくらいの気持ちだとここにハードルを感じる人はいるのかなーと思いました。

コンパクトギアの紹介第2段。 いつも口癖のように言ってますが「コンパクト=正義」、これ、間違いないです。 夏休み...

ただ、自分がいつも言ってるのは、自転車なりゴルフなり始めるときはもっと高いやろ?ってのとランニングコストやプレー代がほぼダダやからってのを推してます。

最低限のものをそろえたら次は「いかに快適なテント泊を過ごせるか」とか「どれだけ軽い装備で行けるか」とか「料理にこだわる」みたいな楽しみ方も出てきて楽しい「テント泊」、始めてみては如何ですか?

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事