【スズキ イグニス】ルーフキャリアに自転車2台とカヤックを積載してみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の小さい車、イグニスに自転車2台とカヤックを積んでみました。そもそもイグニスを購入するときに「デカい荷物はルーフキャリアに積む」と割り切っていましたので、我が家のイグニスにはルーフラックとサイクルキャリア(×2)が装備されています。

sponsored link

自転車&カヤック

いきなり積載した状態を。

手前は自分用の自転車、奥は子供用の自転車です。

手間の方はDOPPELGANGERのFx13という自転車で、全長:約1520mmで重さは12kgくらい。

サイクルキャリアはinnoのIN385という安いものを2つ付けています。

こちらはカヤック、ギリセーフですかね。

積んでいるのは、こちもDOPPELGANGER製のアウトドア 2人乗り インフレータブルカヤック K-10というもの。大きさは(約)3150 × 700 × 350mm あります。

実際に自転車を載せて公園に行ってみました。

載せて走った感じは、意外なほど安定してます。カーブで少しキシミ音が発生しますが、がっちり固定されているのでグラグラ感は全く無し。

高速走行はしてないですが、高速道路は急カーブや曲がり角が無いので問題なく走れそうな気がします。

後ろから

上から

ちなみに、サイクルキャリア同士は最大限まで密着させた状態で設置していますが、自転車同士は干渉していないです。

カヤックの方は半分お遊び程度で積載してみたので、今後この状態で走行することはほぼほぼないかと。

ウチから海がすぐ近くなので走行距離は少なかったですが、風の抵抗が凄かったです。

ただし、見た目はgood。

そもそもイグニスはsuvテイストなので、こういう風に荷物を積んだ感じは絵になりますね。

後ろから

上から。写真の撮り方の問題でか、もの凄いバランスになっています。

今回乗っけたのはインフレータブルなので空気抵抗がもの凄く、次回からは現地で膨らませようと思いました。

という事で、

イグニスに自転車やカヤックを乗せることはまずカッコよく、絵になります。という記事でした。

唯一のデメリットとしては道行く人にジロジロと見られることくらいですかね。

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事