【古賀】グリーンパークのメタセコイアは紅葉の新名所になる予感

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古賀市にある巨大な公園「古賀グリーンパーク

11月の下旬にふらっと子供を遊びに連れていったところ「メタセコイア」の紅葉がスゲェェェ事になってました。

グリーンパークといえば「遊びの丘」や「ピクニック広場」など遊具が沢山で子供が喜ぶ公園ですが…紅葉も綺麗なところだったんですね。

SNS/インスタ映えやらで今話題になっている

  • 滋賀県高島市のメタセコイア並木
  • 福岡で言えば築上町のメタセコイア並木

とまではいかないにしても「福岡市近郊のメタセコイア紅葉ポイント」ってことでちょっと流行りそうな予感がビンビンします。

sponsored link

古賀グリーンパーク

まずグリーンパークの在るのは、県道35号(筑紫野古賀線)沿いで古賀ICのすぐそば。カーナビだと「クロスパル古賀」や「コスモス広場」とかでも出てきます。

ほんで、メタセコイアが見られる場所はパーク内「チャイルドゾーン~せせらぎ水路」付近になります。

グラウンドや遊びの丘前のでっかい駐車場に車を停めて、テクテク歩いて2~3分という感じ。

メタセコイアの紅葉

チャイルドゾーンに近づくと早速、どーん。

今回、紅葉目的で訪れたわけではなかったので「は!?すげえええ」状態で、声出ましたww

チャイルドゾーンと呼ばれる幼児向け遊具の広場を囲むように、そして隣の池にかけて多く植えられている感じです。

池のほう。有料の庭園かのような美しさ。

これまた真赤に紅葉したもみじなんかもあっていい感じ。

因みにメタセコイアについてググってみると ”日本を含む北半球では1945年にまで、絶滅した植物と考えられていた” 木との事。

形を見てなんとなく感じていた通り、九大の森に在る「ラクウショウ」とは近い種の模様。

篠栗町の九大の森へ紅葉を見に行ってきました。九大の森名物「ラクウショウ」の紅葉一見の価値あり、驚くほど綺麗ですごかったです。そしてそれを見に訪れる人と駐車場の混雑もすごいことに。

池の周りは10分くらいでぐるっと一周散策できるので散歩してみるのも良いかもです。

いやぁ、思いがけず良いものに遭遇できたです。

sponsored link

まとめ

という事で今回、たまたま遭遇した「古賀グリーンパークのメタセコイアの紅葉」は、福岡のニュー紅葉ポイントになりそうな雰囲気漂う紅葉の穴場スポットでした。

たぶんまだ広く知られてないので、スレてなくて人もまばらな「古賀のメタセコイア」覚えていて損はないはず。

有名にりすぎる前に是非。

最後まで読んでいただき感謝します。

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事