【宗像 大島】世界遺産の島「大島」を、観光ついでに一周走ってみた

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の一部を成す、宗像市「大島」へ

運動がてらジョギング+観光で一周回ろうと発念し、行ってきました。

世界遺産で注目度の高まる大島への行き方のポイントは早く行き、早くチケットを購入し早く並ぶこと。島でのウォーキングや観光についても書いてます。

大島一周ジョギング+観光計画

パンプレットを片手に計画したコースは

大島港ターミナルを出発した後…

1. 御嶽神社(世界遺産)
  2. 津和瀬
  3. 大島灯台
  4. 馬蹄岩
  5. 砲台跡
  6. 風車展望台
  7. 沖津宮遥拝場(世界遺産)
  8. 小夜島
  9. 海宝丸で昼食
  10. 宗像大社 中津宮(世界遺産)

と、島の見所を時計回りにコンプリートする感じで計画。

地図アプリで測った感じでは距離16から17km長くも短くもなく、かつ程よくアップダウンありなコースです。それでいて世界遺産を含む観光名所を巡られる、とくれば中距離のジョギングコースとしては最適かも。

ターミナル~御岳神社

神湊から1便のフェリーに乗船し、8時過ぎに大島到着。

8:30 最初の目的地、御嶽山頂の「御嶽神社」に向けてさっそくよーいドン。

まずターミナルからは左へ進み、そして中津宮の裏手に回ります。すると▼遥拝所方面と御嶽神社の分岐点が。

今回はこちらの木製鳥居から御嶽山頂へ。お察しの通り「登山」です。

鳥居から山頂までは約800mの登山道。といってもこんな感じで、整備されたハイキング道となっております。

順調に第二の鳥居を通過。

9:00 難なく御嶽山山頂に到着。

展望台と隣り合うように、第一目的地御嶽神社

お参りして、山頂にて小休止。

津和瀬~大島灯台 馬蹄岩

さて山頂からは、空気が澄んでいれば沖ノ島がお目にかかれますが今日はどうでしょうか?

・・・

うーん、見えました!

若干アップで。こっちの方が見えるかな。

次の目的地に向け、せっかく200mちょっと登ってきた分を、今度は海(海抜ゼロ)まで降りていきます。下りの途中には▼こんな案内が。

さらに下って下って下って・・・、9:30 第二目的地「津和瀬」を通過。

ここ津和瀬海岸にはキャンプができる場所があるとの事前情報でしたが今日はスルー。次回の課題としときます。

かなり渋い感じの津和瀬海岸でした。キャンプ場は写真左の方らしいです。

津和瀬を過ぎてからはアップダウンのタフな工程が続き・・・▼ここの分岐からいったん県道を逸れます。

灯台方面への気持ち良ーーーい道を進み。

10:00第三目的地「大島灯台」に到着。

眼下には馬蹄岩をロックオン。

かなりヤバめの道のりを経て、第四目的地「馬蹄岩」にて記念撮影。

灯台~馬蹄岩付近ははホンっト眺めがよかったので次回別記事でアップ予定です。

さて次なる目的地は▼写真左上の風車方面。

遊歩道は使わず、県道を走って目指します。

砲台跡 風車展望台

またまたしつこいアップダウンに悪戦苦闘しながらも、砲台方面への分岐まで来ました。

噂に聞く「大島むなかた牧場」には・・・

いました、「大島牛」。おおおー。

第五目的地「砲台跡」を通過。

だいぶ疲労もたまってきましたが。風車まで行きましょう。

10:50 第六目的地「風車展望台」に到着。

にしても、寒い!!!

沖ノ島遥拝場~小夜島

県道へ。ここらへんからはジョギングというより歩きw

この先もまたアップダウンの連続ううう・・・。

でなんとか11:20 第七目的地「沖ノ島遥拝所」へ。

あとは惰性(ほぼ歩き)で、フェリーターミナル方面へ向かいます。遥拝所より先は比較的平坦で助かったです。

途中加代の海岸にも寄りたいと思いながらも今回はスルー。そして、ようやく町の気配が。

11:55 第八目的地「小夜島」(かんす海岸)を通過。スタート地点はすぐそこ。

12時ちょうどに無事ターミナルへ戻ってきましたーー。

という事で、スタートから約3時間半で大島一周ジョギング完了。

海宝丸で昼ご飯

さあ、腹ペコ状態で昼ご飯の第九目的地「海宝丸」へ。

大島で人気らしい、このお店の一種類しかないメニュー「刺身定食1500円」。

実物はこちら。うーん、期待以下!

さらに注文後40分待ちで13時の船で帰るつもりが船一本ずらす羽目に…御飯はおかわりし放題です。まあ、今回はまさかの米切れでしたけど!

※今後行かれる予定の方は色々と覚悟しといた方が良いお店ですw

宗像大社 中津宮

さて、無事船を一本乗り過ごしたので中津宮はゆったりと観光と行きましょう。

かなーーり立派ないで立ちの中津宮参道。

ここから見える朝日がきれいなんだとか。

ジョギング後のこの階段は堪えましたw

で、ついに第十目的地「宗像大社中津宮」に到着。

という事で、なんとか無事!?に今回の大島一周ジョギング+観光スポット10か所めぐりを達成することができました!!!

自分としては、大島灯台~馬蹄岩~風車展望台~砲台跡~沖ノ島遥拝場にかけての絶景がめちゃ気に入った大島一周観光ジョギングになりました。

まぁ、次回もし来たときはターミナル近く「さよしま」

「さよしま弁当」にしたいと思います!!!

是非大島一周ジョギングやってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき感謝します!