【福津】津屋崎の穴場スポット、お魚センターうみがめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お魚センター「うみがめ」は福津市の津屋漁港にある、魚介類や物産品などの販売所です。

というと、なんの変哲もない販売所のように聞こえますが、僕的にかなりオススメなの穴場スポットで、特徴は生け簀で泳いでいる生きた魚を見られるところ。普段、水族館以外で魚の泳ぐ姿って見られないので、子供たちを連れて行くと必ず大興奮。言うならば無料の水族館です。

とくにイカの生け簀は他ではめったに見られない、ここの名物。ウチの子供たちにはイカの水族館と言い聞かせていますw

関連記事新鮮な魚介類がたくさん、道の駅むなかた

朝、情報番組の道の駅特集でやってた「道の駅むなかた」までちょっくらドライブしてきました。 ここ「道の駅むなかた」はリーズナブル...
sponsored link

お魚センターうみがめ

場所は水産高校のちょっと先あたり、大峰山の手前の津屋崎漁港にあります。

センターの目の前は海。

のどかな漁港なので散歩するのも良し。

センターで売ってる干物が干してありました。

この匂いもたまらなくいいですね。

生け簀の魚

さて、目的の生け簀ですが、常時10種類ほどの魚が生かされています。

やはり子供たちは生き物の生きている姿を見るとワクワクするようでワーワー言ってます。

よーくみてみたら駕籠に入っていないヒラメなども底の方にはいるので、おもしろい。

そして、センターの名物イカの生け簀。でっかい生け簀で数十杯のヤリイカが泳いでいて大人でもちょっと興奮しますね。

そしてこちらのイカは、なんと2階のレストランで食せます。

すくい用のタモも用意してあり、そのまま2階で食べれたら確かに面白い。

sponsored link

食事処、空と海

2階には「空と海」というレストランもが併設。

はじめて覗いてみたら意外に綺麗で普通の食事処でした。

窓際の席は景色も良さげ。

今度来たときは是非イカの御膳を行ってみたいと思います。

昼はサラダバーやドリンクバーが付いてるみたいで

嫁が、友達と来ようってつぶやいてました。

まとめ

水族館は料金が高いので年一回ぐらいにしといて、普段子供たちが魚を見たいと言い出したら、ここおさかなセンターうみがめは無料で生きた魚をま近くで見られるので、ナイスなスポットだと思います。

▼もちろん普通のパック販売も有りますので

タダの水族館と発想を転換すると、同じくらいの金額で食事もできるしお得感がすごいですw

という事で、津屋崎の穴場スポット「お魚センターうみがめ」の紹介でした。

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事