【宗像 大島】ウォーキングで「中津宮~御嶽神社~沖津宮遥拝所」を観光してみよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの見所・楽しみ方がある宗像市の「大島。中でも「中津宮」「御嶽神社」「沖津宮遥拝場」の世界遺産3点セットは、大島観光の目玉でしょう。

で、その『あし』についてなんですが、、、バスを利用するのも勿論アリなんですけどもタイトル通り徒歩観光」もオススメです。

  • 3箇所で距離約5km/2時間ほど
  • 御嶽神社の標高223m

と、適度な距離とアップタウン。

かつ車もほとんど通らず歩きやすく、実際島では多くのトレッキングスタイルな観光客の「島歩き」姿が見られます。

そういうことで、世界遺産3点セットを「中津宮→御嶽神社→沖津宮遥拝場 」の順序で歩いてみましょー。

世界遺産で注目度の高まる大島への行き方のポイントは早く行き、早くチケットを購入し早く並ぶこと。島でのウォーキングや観光についても書いてます。
sponsored link

中津宮

フェリーターミナルから、まず「宗像大社 中津宮」へ。

まあ説明不要、ターミナルから左方向へたったの3分ほど。

はい、あっという間に到着。

参道のこのあたりからは朝日が綺麗なんだそうです。

本殿への階段。一応階段とは別に坂道の迂回路もあります。

歩く気満々って感じの観光客がたくさんいますね。

階段を上がったら、すこぶる立派な門。

海方向を見返すと、絵になる感じの風景が。

で、これが宗像大社中津宮の「拝殿」と「本殿」。

境内はこんな広々とした感じです。

有人の社務所もあって、お守りとか販売してます。

あ、販売している御朱印3種類がちょうど今回巡る3箇所のものですね。

鯛みくじは中津宮固有のもの。

さて、ひとしきり中津宮を満喫したら本殿裏の案内から御嶽神社へ向かってみましょう。

歩きとしてはここからが本当のスタート。

御嶽神社

御嶽という名前通り、目的地は島で一番高い標高223mの御嶽山山頂。距離は中津宮から1kmほど

フェリーターミナルからの距離感は↑こんな感じ。お察しの通り「登山」ですね。

中津宮裏の坂を少し登った所に「御嶽神社」と「遥拝場」の別れ道が。

ここを「御嶽宮参道」の鳥居のほうへ。なんかいろいろありますねw

ハングル文字がいっぱいの登山案内図で行程をインプット。800mの登山道とのこと。

登山道は整備が行き届いていてピクニック感覚で登れ、かつ自然林が気持ち良いです。

さすが参道だけあって途中、安政と書かれた鳥居を通過。

そして、割と呆気なく山頂に到着。頂上は展望台として整備されてます。

時間的には中津宮から30分ほどみとけば到達できるでしょう。

そして、沖ノ島を指し示す方向には・・・

見えました「沖ノ島」。これが見れたら登ってきた甲斐があるというもの。

これで沖ノ島を見たことあると自慢できます。だだし、その日に見えるか見えないかはコンディション次第。

無事沖ノ島を見られたところで、御嶽神社は展望台のお隣に鎮座。

中津宮の荒魂を祀るという、こちらの神社も雰囲気抜群ですなあ。

これで一番の難所、2か所目の「御嶽神社」を制覇。

御嶽神社は、世界遺産的には御嶽山祭祀遺跡という位置づけ。スルーされがちですが、この通り「沖ノ島」を拝む一番の特等席なので必ず押さえとくべきスポットです。

sponsored link

沖津宮遥拝所

次の「沖津宮遥拝所」は御嶽神社から距離にして大体2kmと少し、と少々長い行程。

さてまずは、700mほど下って県道へ出ます。ここから砲台跡や風車など島の北側のスポットが近いですが今回この記事ではスルー。

県道に出たらひとまず安心。最悪何かあっても、島の青い観光バス「ぐらんしまーるに乗ればOKなので。この先もどんどん下っていきます。

海が見えてきたら遥拝所が近いあかし。

御嶽神社から35分くらい。3か所目の「沖津宮遥拝所」に到着。

この渋い感じが自分的には大好物です。

この遥拝場は普段渡島できない沖津宮を拝むために設置され、沖ノ島を御神体とした拝殿の役割をしているとの事。

「筑前宰相源朝臣齋溥猷」とは幕末の名君と云われる黒田藩11代藩主黒田長溥。殿様からの信仰も篤かったんですな。

そしてこの場所のもう一つの見どころはこの絶景。

そして海。

声出るぐらい。はっきり言って綺麗です。

渋ーーい感じと絶景が堪らない沖津宮遥拝所でした。

さて3か所制覇したので、ターミナルへ。ここへ来てアップダウンありな30分の道のり。(▼写真奥が遥拝所)

ターミナルへ近くの、これまた大島の超名物「夢の小夜島」でも観光して戻りましょう。

お疲れさまでしたーー。

まとめ

そういうわけで、歩行時間約2時間(観光込みだと3時間くらい)で大島の世界遺産3点セットを歩きで回ってみました。

日頃の運動不足解消がてら、絶景(運がよければ沖ノ島も)を見られて最高なコースじゃないでしょうか。

ちなみに、たっぷり運動した後はターミナル前「さよしま」の・・・

コロッケならぬ、魚のすり身の「ギョロッケ」「ギョロッケサンド」がおすすめ。

手作りのさよしま弁当(300円)もめちゃ旨かったです。

是非、大島「徒歩」観光やってみてはいかがでしょうか?

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事



コメント

  1. YOSHIKO MIYACHI より:

    大変参考になりました ありがとうございました

    • mount-west より:

      ありがとうございます。ちょっとキツいですが砲台跡とか牧場まで行ってみるのもおすすめです!