【宗像】神湊漁港ま裏、勝浦漁港で釣り場調査。SUP出すにも良さそう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の釣り場調査は宗像市の勝浦漁港。

いちおう釣りの準備はして言る行ってんですが釣果が無いので調査って濁してます──、、東区のウチから車で40分ほどかかる勝浦漁港は大島や地島行くフェリーが出てる神湊の近くって言った方が伝わりやすいかな。

位置的には神湊の真裏に当たり、波止が2本。漁港とは言いつつも漁船が居ない一般的にはマイナーな港なので、周辺の漁港と比べて竿抜けポイントが多いのが特徴だと思います。

世界遺産で注目度の高まる大島への行き方のポイントは早く行き、早くチケットを購入し早く並ぶこと。島でのウォーキングや観光についても書いてます。

暖かくなったらSUPでも遊びに来たいなと考えてるんで、今回はそこらへんも観点にして調査してみます。

sponsored link

勝浦漁港

まずは近くの小高いところから見た勝浦漁港。上に書いたとおり波止が2本。船といえば小さな船外機が数台といった超こじんまりとしたところだと分かると思います。

メインの波止は奥に見える↓の長いほうの波止になるかと思います。

波止の北側にはゴロタサーフ、ゴロタ沿いに歩いていけば地磯が続きます。

南側は静かできれいな砂浜といった位置関係。砂浜は後述する車置きスペースの目の前。これはSUP出すのに良さげやん。

見ての通り北と南で海の様子がハッキリ違いが出てますが、波止自体が高さが無いので波の荒いときは結構潮をかぶりますので注意が必要です。

とりあえず先っちょまで来てみました。

周囲は根が入ってる様子でそこそこ投げればロックフィッシュが喰ってきそうですが、問題は風。

ライトな仕掛けだと全然投げれませんでした。冬場は投げるには10グラム以上は欲しいところですが、それだとすぐ着底してしまうのが悩ましいところ。

あと波止周りの水深は全くないので、足元でサビキ釣りとかには向かないですね。サビキやるにしてもウキ付けて遠投が必要です。

一方風の向き的にこっち方向へは投げやすいです。

が、あんまり魚の気配は感じられないですかねー。

でもよーく見るとウィードが結構入ってるので産卵期のイカとかもしかしたら入ってくる可能性もありますね。

自分はロックフィッシュ釣るのが好きなのでこっち側の根周りはかなり熱そうな雰囲気を感じましたね。

福岡市近くの波止では数少ない、外海に面した竿抜けポイントかも。

20,30メートル投げたらチャンスアリかな。

あとSUPを出すとしたら、北側から出せなくもなさそうですが、ちょうど波除になる南側の砂浜かなと思います。

ゴロタのほうを少し散策してみます。

ここら辺は釣りには向かなそうですが、子供が磯遊びして遊べそうな小磯。

波止から200メートルほどまでが、素人が歩いて行ける限界かな。因みに左奥に見えてるのは勝島という無人島。SUPでもあそこまで行くのは結構な経験と勇気がいりそうです。

最後に、車を置くスペースは波止の付け根あたりに何台かぶん。この先舗装された駐車場は、お店の駐車場なので怒られますんで注意してください。

この後南側の短い波止も見てみたんですけど、特段こっち側で釣りをするポイントもなかったので割愛。

ということで勝浦漁港。今回は下見って感じでしたが、風が無ければ陸っぱりからのルアー釣りに向いてそう。そしてSUP目線では車を置く場所、出す場所ともに良い感じだったので、この夏SUPでリベンジ決定ですね。

沖200~300に良い感じに根がありそうなので良型のハタを狙いたいです。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事