和白干潟~海の中道大橋をSUP釣り調査したら、海上散歩にめちゃ良いとこだった

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前になりますが、11月の天気の良い日に和白干潟でSUPに乗ってみました。

5月から10月にかけてホームグランドの玄界灘でいっぱい釣りをやりましたけど、11月くらいからは北風の影響をもろに受けだす場所でもあります。この時期外海でSUPを出すには厳しいけどまだまだSUPで遊びたい、ということで博多湾の最奥「和白干潟」へ繰り出したという次第。

最初様子見で奈多団地のほうまで歩いてみたところ、なーんか魚がたくさん跳ねてるし、もしかしたら何かしら釣れるかもって雰囲気はあります。シーバスが釣れるっていう噂は微かに聞き覚えがあったような。

ところで、和白干潟。自分は潮干狩りで何度も来てるのでそこまで汚いイメージは無かったですけども、かといってキレイではないのでここの海に入るのはそれなりの割り切りが必要ってのも正直なところ。

カキがめちゃくちゃ露出してるのと、波打ち際は海藻だらけなので醸し出すニオイは正直キツイ。それと、カキでSUPが破けないように注意する必要ありです。

出発地点は↑FITスタジアム右下にある出っ張りから。

コース決めてないですけどとりあえず海の中道大橋までは行ってみてルアーを投げてみようかなってのが漠然と今日のプラン。

やっぱり全然波が無いんで出したらスイスイ進んで心地よいです。そして岸から少し離れてしまえばニオイも気にならないレベルです。

これ↓は以前から気になっていた廃船。SUPって陸からは届かないところに手軽にアクセスできるのが最強だよなーーと思います。

ほんで思いの外アイランドシティがすぐ目の前って発見が。こっちから10分も漕げば行けるくらいの感覚ですかね。因みにアイランドシティと香住ヶ丘の間辺りでカヤックから竿振ってる人と腰まで浸かってウェーディングしてる人が居たんで、やっぱり何か釣れるってことかな。

さて、だーいぶ漕いで海の中道大橋がデカくなってきました。

ここ↓も今日の確認ポイント、橋ちょい手前にちょこっと突き出た砂地。これも車で通ってるとき気になってた場所。

博多湾内と思えない綺麗な砂浜で、なんか不思議なスポット。

雰囲気的にキスなんかが狙えそうですがどうなんでしょうか。マゴチなんかは内湾のほうまで生息してるらしいですが、マゴチが釣れるんだったら来る価値大ありなんじゃないでしょうか。

さーここまで来たら橋はもうすぐそこ。出発地点からここまでゆっくり漕いで30分くらいでした。

いよいよ目的の海中大橋。をくぐります。

スゲ~~。SUP買ってよかった~~。

立花山の景色もサイコー。

まだまだ沖まで行きたいところですが今日はあんまり時間ないのでこの辺りまでで。

いちよ釣り調査も兼ねてるので、持ってきたダイソーVJを投げてみました。橋の真ん中辺りで水深は6~7メートル程度。

20分くらい橋の周りを探ってみたら、、、たった1アタリだけですがアタリはありました。なんやったのかな?

アイランドシティ側の岸は大きな石が入ってるので、もしかしたらそろそそ根魚がつきだしてる可能性ありですね。メバルなんかも居そうではあります。

その先は急に港っぽい施設が。

ここは近づいたら怒られそうなのでこれ以上は行きませんでしたけど。

てことで、今日の釣り場調査はここまで。釣り調査というよりは海上散歩程度になってしましましたが真剣に釣りをやったら釣れそうな気配があったのは確かです。

因みにバチャバチャ魚が跳ねてるんですけどあれはたぶんボラかな?でも冷静に考えてここでわざわざ釣りをするか?って感じもしないではないかなーって気持ちがあるのも事実。

あと今日いまさらにして根本的な発見が。うん、釣り関係なしに単純にSUP散歩ってめちゃくちゃ楽しいなと。

外海と違ってめーちゃくちゃ乗りやすいので、外海じゃちょっと怖くて乗せられない子供ですが、ここだと一緒にSUP散歩が楽しめそうです。

橋より内湾には船は進入禁止みたいなので、そっち系の心配もなし。いつもの漁港周りってプレジャーボート・漁船が近く通るとめちゃくちゃ怖いんすよ。

また今度暖かくなってきたら香住ヶ丘~香椎浜の方まで行ってみたいと思います。

以上

※SUPはしっかり臭くなったので家でしっかり洗いました。

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事