夏に九大の森を訪問しましたが、その時見た水辺の森のラクウショウがそろそろ紅葉してるんじゃ?と思ってフラっと見に行ってきました。
これが予想外の混雑ぶり、でも混んでも見に行く価値ありな見事な色付きでビックリ。これは落ちてしまう前に是非行っとくべしですぞ!
関連記事:超穴場、古賀のメタセコイア
関連記事:太宰府竈門神社の紅葉
関連記事:篠栗呑山観音の紅葉
篠栗九大の森(ラクウショウ目的なら・・)
おさらいも兼ねて、九大の森の駐車場は北と南の2ケ所。(クリックで拡大)
ほとんどの人が水辺の森のラクウショウ目的と思いますので、その場合は北駐車場を利用するのが便利。北駐車場からだとラクウショウまで徒歩3分です。
関連記事:新緑の水辺の森、ラクウショウ
冒頭で書いているように紅葉時期の駐車場は常に満車状態、空き待ちの渋滞(10~20台)まで発生している状況でした。ただし入れ替わりは早く、ある程度待ってれば空きますので大丈夫。
駐車場は満タン
ラクウショウの紅葉
さっと来てさっと見て帰るつもりが、想定外の駐車場待ちでもたつきましたが、何とか車を停めてテクテク歩いていきます。
ラクウショウ手前のモミジの森の色付きは、期待していたけどそんなでもなし。というか僕たちが良く知っているモミジの木のは別物のよう。
もみじ広場
ここのもみじは葉っぱがデカい
そのまま進んでいくと・・・
どん!
どん!!!
これが世に聞く・・・落羽松の紅葉・・・
一瞬焦るくらいのスゴい色づき!!!うーむ、これは綺麗い。
あんなに緑だったのが信じられない程。
因みに▼こちらが緑のラクウショウ
水が引いてた事も手伝い、根っこの部分が丸見えでこれがまた不気味な雰囲気を醸します。
木の周辺の土から飛び出た物体が根っこ
やっぱり、大人気なだけあってスゴイの一言です・・・
いやぁー、見に来た甲斐がありました。
まとめ
無料の代わりに何もなしですが、見事な紅葉の色付きを見ることができました。夏のラクウショウも見事でしたが、秋も是非見ておくべきやっぱり一押しのスポットでした。
できれば、同じ篠栗町の呑山観音とセットで。
関連記事:篠栗呑山観音の紅葉
関連記事:太宰府竈門神社の紅葉
関連記事:超穴場、古賀のメタセコイア
もう一度言います。落ちてしまう前に必ず行くべし!
最後まで読んでいただき感謝します!