【久山】福岡市近郊で子供が喜ぶ川遊びスポット猪野ダム親水公園[猪野川]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、mount-westです。夏休みも目前ですね。

この夏休みに子供を連れて遊べる場所、久山町の猪野川(ダム)親水広場の紹介しておきます。

猪野川と言えば猪野神社付近の水遊びのスポットが昔から知られいますが、紹介するのは、さら上流にある「猪野ダム」、のさらに上流「親水広場」という場所。

上の写真のような、福岡市近郊で数少ない貴重ーーーな川遊びスポットになってます。

関連記事篠栗町の鳴淵ダム清流公園

福岡県粕屋郡篠栗町にある鳴淵清流公園の紹介です。とにかくアクセスが良く、幼児にも優しい公園なので、明日どこ行こうというときにサクッと行けて川遊びが楽しめるナイスなスポットです。

関連記事宇美町の宇美川(昭和の森)

福岡県粕屋郡宇美町に流れる宇美川です。昭和の森という公園内を流れるとてもきれいな川で思いっきり川遊びができます。
sponsored link

場所・行き方

まず地図で示すとこの通り、ちょうどダムに川の水が流れ込む直前あたりになり、土地勘あれば察しがつくでしょうが「こんなところに???」ぐらいの山の中ですw

でも、東区からであれば30~40分くらいで行けるので意外に手軽にアクセスできます。

行き方

①まず「猪野神社」を目印行ってもらって、

さらに進んで「茅乃舎」まで行きます。

③茅乃舎付近で道なりに右にカーブすると、ダムのゲートがあり、「猪野ダム」が現れます。

④あとはひたすらダム沿いの道を進むだけ。

てな感じです。▼この駐車場まで来ることが出来たら無事到着。

途中、ほんとに公園があるのか?と不安になるかもしれませんが諦めず進んででくださいw

猪野ダム親水広場

では、きれいな川の様子を紹介していきます。

一応「公園」チックな名前がついていますが遊具的なものは全くなく、純粋に川を楽しむ場所になってます。

駐車場から川の方に下りると、公園内の川沿いは遊歩道と芝生が整備されており、大体2~300mくらいこんな感じ。

皆さんこの芝生の部分にテントを設置してます

基本的に公園の範囲内は水深が浅いせせらぎ状態ですので、幼稚園くらいの子供も安心して遊ばせることができます。(因みに、水はキケンなほど冷たいですw)

魚やカニ、エビも大量にゲット可能。

▼川の中にテーブルを設置してご飯の図。これが最高。

すこし下流の方に行ってみましょう。

下流に行くほど流れが早くなります

最後に、駐車場の脇にはトイレがあるので家族連れには安心でしょう。

sponsored link

まとめ

てなわけで、

他に僕がよく行く宇美川鳴淵ダム清流公園と比べると、場所的にちょっと奥ばっていることもあって穴場的スポットな「猪野川親水公園」です。

そのぶん綺麗かつ人があふれかえる事が無く、家族で川遊びを楽しむことのできるとっても良い場所です。

この夏休みに是非行ってみてください。

あ、急な雨があると直ぐ増水します。雨の次の日とかも注意してください。

関連記事ゆーゆープール

福岡市って意外ににプールが少なく、僕が住んでいる東区方面では 海ノ中道海浜公園の「サンシャインプール」※料金が高い! ...

関連記事アクアシアン

福岡県遠賀郡芦屋町の海浜公園にあるアクアシアン。なんとここ、プールと海水浴がつながっていて1日でどちらのも楽しめるすごいスポットです。福岡市から少し離れていますがこの夏絶対に行くべきスポットです。

関連記事香椎花園のプール

ずっと前から気になってた、かしいかえんのプールに初めて行ってきました。 気になっていたのに何故行った事がなかったのかというと、しょぼそ...

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事