【那珂川】福岡市近郊の川遊びと桜のスポット、中の島公園

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中の島公園は、福岡市のお隣那珂川町にある川の公園です。

春は花見夏は川遊びができる都市近郊のお出かけスポットとして、福岡市南区・博多区からアクセスが良く、

子供を持つ家庭にとっては貴重な川遊びポイントとして有名な場所です。

sponsored link

中の島公園

国道385号線沿いにある、道の駅的な施設「かわせみの里」。

中の島公園はこの施設に隣接します。

はい、施設の裏側がこんな親水公園といった感じ。

これが夏には何百という人が訪れる福岡市近郊の人気スポット。

で、面白いのは「島」というだけあって、中洲状になっている中の島のぐるりで川遊びができるところ。

ちょっと散策してみましょう。

メインの遊び場はきれいに整備されてます。

バシャバシャした所とかもあって楽しげ。岸にテントでも張って子供が遊ぶ姿を眺めてられます。

奥の方も散策してみましょう。

少し行ったらもう「自然」って感じの雰囲気。

涼しげで良いです。

さらに先は本流と合流ですが、、、怖いのでやめておきます。

かわせみの里の裏側以外は、自然そのままで岩がごつごつって感じ。

駐車場にある市の施設は休憩所みたいになってて、天井は展望台チックになってます。

公園全体と、背後の背振山系が美しいですね。

桜も見事。

あ、最後に、駐車場は2か所。展望所がある第一駐車場に数十台。

と、公園手前に第二駐車場。

かわせみの里と公園とは管理が違うようなので、中の島公園で遊ぶときは上の2か所に止めたほうが無難といった感じです。

ーさらに上流にはリバーパークなる施設も

こんな楽しげで、夏は必訪な中の島公園は、都心から近くて国道沿いとアクセスが良いので、思いついたらすぐ行ける貴重な川遊びスポット。ですが、、、

さらに、

同じ那珂川市には五ヶ山リバーパークなる、もう一つの川の公園が誕生してます。

中の島公園からだと20分くらい上ったとこらへん。

那珂川市五ヶ山に誕生したリバーパークは、五ヶ山ダム開発に伴う五ヶ山クロスの一環として建設された、文字通り「川の公園」です。 と...

こっちはかなりアグレッシブな川を体験できるので、こっちはこっちでおすすめです。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事