【久山】九州の伊勢、伊野天照皇大神宮は福岡市近郊の混雑控えめな良初詣スポット

伊野皇大神宮(正式名称「伊野天照皇大神宮(いのてんしょうこうたいじんぐう)」、地元では単に「伊野神社」とか言ったり)は久山町猪野にある、初詣によい神社です。

福岡市やその近郊には大神社が多くありますが「太宰府天満宮」「宗像大社」「筥崎宮」・・・と、どこも初詣には大混雑しますね。

そんななかで、ここ伊野皇大神宮は名前の通り、天照大神を祀り「九州の伊勢と云われるネームバリューと歴史、さらにかなーーりのパワースポット感があって福岡市近郊で混雑控えめの良初詣スポットとなっております。

sponsored link

伊野皇大神宮

冒頭の白い鳥居から続く参道を進むと赤いいすゞばしという橋。

まず、階段を上ったところには手水舎や社務所のあるところ。

こんな感じの程よい混雑具合が好きですね。

もう一段階段を上がって拝殿へ。振り返るとうーーん雰囲気良し。

こちらが本神社の拝殿と本殿。

拝殿内には頭山満先生をはじめとした玄洋社関係の奉納物。

拝殿横では見たことのないほどのごっつい丸太で焚火がw

通常の神社ではここで終わりでしょうが、ここ伊野皇大神宮はさらに上に続きます。

伊野皇大神宮神殿

正に教科書等で見た覚えのある伊勢様式といった神殿。山に囲まれた雰囲気といい神々しさがあふれています。

さらにらにさらに階段を上がり最上段へ。こちらが古神殿跡

なんだかすごくパワーが宿っていそうな雰囲気ですなあ。社務所のある所から計4段、お参りし甲斐のある伊野皇大神宮はこんな感じでした。

最後に駐車場など周辺について触れておきます。

▼昔からある駐車場

▼最近作られた未舗装の駐車場

※駐車場は基本的には無料ですが、夏休みの川遊びシーズン中はいくらかお金を取られます。

▼神社前を流れる清流「猪野川」

猪野川は夏は貴重な川遊びスポットですね。

【久山】福岡市近郊で子供が喜ぶ川遊びスポット猪野ダム親水公園[猪野川]
福岡県粕屋郡久山町の猪野ダム近くに在る「猪野川親水広場(親水公園)」を紹介します。福岡市東区近郊で川遊びができる貴重なスポットです。

▼新品ほやほやのトイレ

▼神社入り口前の出店

はい、そういうわけで

久山町の「伊野皇大神宮」は初詣行きたいけど混雑が嫌、でも何かしら特徴があって面白い神社にお参りしたいというニーズにぴったりな良初詣スポットだと思います。

あ、時間をかけずにサクッとお参りできるんで近くのトリアスで正月の買い物ついでにって感じで訪れてみるのもいいんじゃないですかね。

以上。

sponsored link

シェアする

フォローする

関連記事