お疲れ様です。
前の記事で順調に若杉山まで登ってきましたが、いよいよここからが本番。
ゴールの太宰府駅まであと13kmほど残っている、且つ、この先三郡山までの約8kmは特に景色や見所の無い単調かつ人も少ないので寂しい道のりになってきます。
若杉山から三郡山までのレポートです。
若杉山-三郡山
若杉山頂上から三郡山までの約8km区間のポイント地点は「ショウケ越え」「鬼岩谷」「前砥石山」「砥石山」の4か所になろうかと思います。
まず、ショウケ越まで一旦下った後に 鬼岩谷 へ急な登り。そして 前砥石山~砥石山 までダウンアップと徐々に標高を上げていきます。
そしてその先 三郡山 へは比較的なだらかな登りが続いた後に三郡山手前で急激に登ります。
きつい箇所は、鬼岩谷の登り・三郡山の登り、そして孤独感、、、って感じかな。
ショウケ越・鬼岩谷
07:55に若杉山をスタートしました。
200mくらいで、若杉山一番のビュースポット「若杉ヶ鼻」が現れます。
山頂は展望が利かない代わりに、ココからはこれから歩く三郡山系の縦走路が一望できます。意外と知られていないので若杉山登山の際には必ずここまで来た方が良いです。
そのあとは杉林の中をじわじわ下って行き、朽ち果てた山小屋が見えてくるとショウケ越え。
08:16 はい、これが世に聞くショウケ越。欄干が腐って危険とのことで通行禁止になってました。
この先、距離にして1.3kmの鬼岩谷へのタフな登りが始まります。
08:44 鬼岩谷に到達、福岡県に21箇所しかない一等三角点の山頂です。一息だけついてスルー
この登りで体力が消耗することは勿論、若杉山以来人を見ていない寂しさで精神的にもやられてきました。ふー。
──コースタイム
若杉山⇒ショウケ越(2km):21分
ショウケ越⇒鬼岩谷(1.3km):28分
砥石山・前砥石山
この先も恐らく人とすれ違う事は無いので、一刻も早く三郡山を目指します。最終的には三郡山までにすれ違ったのはたったの一人でした。
08:56 砥石山、スルー
09:05 前砥石山、スルー
以前は前砥石山は若杉山からここまでの縦走路で唯一展望の効く山頂でしたが、このところ草ボーボーで景色が見えにくくなってましたね。
──コースタイム
鬼岩谷⇒砥石山(1km):12分
砥石山⇒前砥石山(0.6km):9分
三郡山
まだまだ、寂しい登山道が続きます。前砥石山から三郡山までは、まーーだ3kmも残っています。
内住峡分岐通過。
09:17 内ヶ畑分岐通過。ここは春リタイアして下ったとこですね。
09:19 ツキ谷A分岐通過
09:39 ツキ谷B分岐通過
ツキ谷Bの分岐を過ぎると傾斜がきつくなってくる反面、登山道が広くそして明るい雰囲気になってきます。三郡山頂周辺の宇美反射板やレーダーが見えるようになってくるとテンションも上がってきました。
09:47 篠栗駅から15キロ、、、3時間半、、、ついに三郡山到着ーーー。
ココで小休憩。次は宝満山としてゴールの太宰府駅を目指します。
──コースタイム
前砥石山⇒内ヶ畑分岐(1km):12分
内ヶ畑分岐⇒ツキ谷B分岐(1.6km):22分
ツキ谷B分岐⇒三郡山(0.5km):8分
休憩:数分
宝満山、ゴールを目指す
無事三郡山まで来ましたが、この区間は修行と言ってもいいほど何の特徴もない、ひたすら寂しい山道。が、ここまでくれば残りは3分の1。多少疲れは有るものの三郡山頂上に来るとアドレナリンが出てきて、やる気が復活してきました。
宝満山をはっきりとロックオン。
ゴールが見えてきました。
──コースタイムまとめ
篠栗駅⇒若杉山(6.5km):1時間20分
若杉山⇒三郡山(8km):1時間52分
以下、内訳。
若杉山⇒ショウケ越(2km):21分
ショウケ越⇒鬼岩谷(1.3km):28分
鬼岩谷⇒砥石山(1km):12分
砥石山⇒前砥石山(0.6km):9分
前砥石山⇒内ヶ畑分岐(1km):12分
内ヶ畑分岐⇒ツキ谷B分岐(1.6km):22分
ツキ谷B分岐⇒三郡山(0.5km):8分
休憩:数分
次へつづく、、、