お疲れ様です。
今年を振り返ってみると今年の山行と言えば、春の三郡縦走リタイヤに始まり夏の富士山もリタイヤと散々でした。
このままでは悔しすぎるという事で、春に跳ね返された三郡縦走のリベンジを思い立たち、実践してきましたという次第。
ということで、三郡縦走リベンジの顛末を綴ってゆきます。
三郡「完全」縦走
三郡縦走といってもスタートとゴール地点の設定により行程は様々。コア部分は若杉山-宝満山の山頂間約10kmだけど、今回自分は一切車は不使用。篠栗駅から大宰府駅までの約22kmを全部歩くので、自分の中では「三郡完全縦走」と言ってます。
──目標は太宰府駅まで6時間
いちよ今回は
- 春の経験で篠栗駅から若杉山までの約6.5kmはもはや既知
- 若杉山から宝満山山頂間の約10kmは何度か踏破済み
- 宝満山から太宰府駅の約5.5kmは下るだけ
- ソロなんで自分の好きなペースで進むことができる
ということで勝機は充分。99%の確立で成功と踏んでます。まあ言ってみれば、縦走達成という肩書きを手に入れに行くだけ(のハズ・・・)
てことで、目標は休憩込みで6時間と設定。午後の用事に間に合うようなるべく早く終わらせるつもりで始発で出発、、、
篠栗駅を出発
2017年11月05日、始発で篠栗駅へ。天気予報では「快晴、気温は12/20℃」と、ほとんどベストコンディション。まだちょっと薄暗い中、まずはジョグで普門院を目指します。
06:35 篠栗駅を出発。
あ、午後から用事があったので今日は走れる部分はなるべく走っていくことにします。
──篠栗駅~若杉山間概略
ここで、篠栗駅ー若杉山間コースの概要を入れておきます。
篠栗駅をスタートして普門院までは車道。普門院から簡易舗装の登山道に入り、若杉楽園キャンプ場へ。その先は数ルートありますが、今回は奥の院拝礼所経由で若杉山山頂を目指します。
駅を出てすぐの大通りをさっそく「若杉山」方面へ。
06:50 太祖宮下宮付近、ここからが本格的な登り坂。
07:05 地鶏焼き若杉の看板が目印の第一目標「普門院」に到着。
ココから車道からそれ、ガードレールの方の側道に入っていきます。
──コースタイム
篠栗駅⇒太祖宮(2km):15分
太祖宮⇒普門院(1.5km):15分
普門院から登山道へ
次なるポイントは若杉楽園キャンプ場。簡易舗装や登山道が混じりながら、途中「茶屋わらび野」を経てキャンプ場に至ります。
普門院から若杉山頂上までは3kmとのこと。
07:15 茶房わらび野付近を通過。
07:21 若杉楽園キャンプ場に到着。
うーむ、めっちゃ良いペース。
三連休という事でオートキャンパーで賑わってました。
うらやましいーー。
──コースタイム
普門院⇒わらび野(0.7km):10分
わらび野⇒楽園キャンプ場(0.3km):6分
キャンプ場うろちょろ:数分
若杉山頂へ
楽園キャンプ場から若杉山の山頂へはいくつもルートあります。が、これが非常に解りにくい、、、春は大和の森経由で太祖宮上宮の急階段という初めてのコースを行きましたが、今回はオーソドックスな奥之院拝礼所経由で山頂を目指すことに。
今回は赤線のコースで。
キャンプ場横の道路から、分岐した道に侵入。
拝礼所まではかなり急な舗装路が続きます。
07:40 奥之院拝礼所へ到着。
はい。ご察しの通り、最大でここまで車で登ってくることが可能。また自販機と売店があります。売店にはビールも売ってました。
07:53 頂上直前まで来ました。
頂上直下ある休憩所へ立ち寄り、ここの自販機で水分を補給。
07:55 補給を済ませ、山頂へ到達。
スタートから若杉山山頂まで途中の道草込みで1時間20分、体力も余裕、予想以上に早くゴールできそうな予感がしてきました。
──コースタイム
楽園キャンプ場⇒奥之院拝礼所(0.8km):12分
奥之院拝礼所うろちょろ:数分
奥之院拝礼所⇒若杉山山頂(0.7km):12分
コア部へ
てな感じで、全くアクシデント無く快調にで若杉山まで登ってこれました。2時間くらいは掛るかなと予測してましたがなるべく走った分、予定より遥かに早かったです。
なにより、春の失敗のおかげでルートのイメージと距離感が頭に入ってた事がデカかったと思います。
──コースタイムまとめ
篠栗駅⇒若杉山山頂(6.5km):1時間20分
以下、内訳。
篠栗駅⇒太祖宮(2km):15分
太祖宮⇒普門院(1.5km):15分
普門院⇒わらび野(0.7km):10分
わらび野⇒楽園キャンプ場(0.3km):6分
キャンプ場うろちょろ:数分
楽園キャンプ場⇒奥之院拝礼所(1km):12分
奥之院拝礼所うろちょろ:数分
奥之院拝礼所⇒若杉山山頂(1km):12分
いよいよこの先、三郡縦走のコア部に入っていきます。
続く、、、