【若杉山-宝満山】三郡縦走リベンジ #1-篠栗駅⇒若杉山

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

若杉山(若杉ヶ鼻)から宝満山の縦走路方向の景色

お疲れ様です。mount-westです。

今年もあとふた月ほど。振り返ってみると今年の山行と言えば、春の三郡縦走リタイヤに始まり夏の富士山もリタイヤと散々でした。このままでは悔しすぎるという事で、春に跳ね返された三郡縦走のリベンジを思い立たち、先日実践してきました。

見事リベンジは叶うのか???

※長文になるんで本記事では篠栗駅から若杉山への行程をお届けします。

関連記事中編 若杉山⇒三郡山区間

篠栗駅から若杉山-三郡山-頭巾山-仏頂山-宝満山-太宰府駅間をすべて歩く「三郡縦走」をしてきました。若杉山から三郡山までの約8kmの一番の難関を、ショウケ越~鬼岩谷~砥石山~前砥石山~三郡山というルートで目指します。

関連記事後編 三郡山⇒宝満山⇒太宰府駅区間

篠栗駅から若杉山-ショウケ越-鬼岩谷-砥石山-前砥石山-三郡山-頭巾山-仏頂山-宝満山-太宰府駅間をすべて歩く「三郡縦走」をしてきました。いよいよ頭巾山・仏頂山・宝満山をへて竈門神社~ゴールの太宰府駅を目指します。

三郡完全縦走

三郡縦走といってもスタートとゴール地点の設定により行程は様々。コア部分は若杉山-宝満山の山頂間、約10kmとなりますが、今回は車を使わず、篠栗駅から大宰府駅までの約22kmを全部歩くので、僕の中では「三郡完全縦走」と言ってます。

全体図

目標は太宰府駅まで6時間

いちおう今回は

・春の縦走で未知の世界だった、篠栗駅から若杉山までの約6.5kmはもはや未知では無くなっている

若杉山から宝満山山頂間の約10kmは何度か踏破済み

宝満山から太宰府駅の約5.5kmは下るだけ

・ソロなんで自分の好きなペースで進むことができる

ということで勝機は充分、99%の確立で成功と踏んでます。まあ言ってみれば、縦走達成という肩書きを手に入れに行くだけ(のハズ・・・)

てことで、目標は休憩込みで6時間と設定。午後の用事に間に合うようなるべく早く終わらせるつもりで出発です。

篠栗駅を出発、普門院へ

2017年11月05日、始発で篠栗駅へ。天気予報では「快晴、気温は12/20℃」と、ほとんどベストコンディション。

まだちょっと薄暗い中、まずはジョグで普門院を目指します。午後から用事があったので今日は走れる部分はなるべく走っていくことにします。

06:35 篠栗駅を出発。

篠栗駅~若杉山概略

ここで、篠栗駅ー若杉山間コースの概要を入れておきます。

篠栗駅をスタートして普門院までは車道普門院から簡易舗装の登山道に入り、若杉楽園キャンプ場へ。その先は数ルートありますが、今回は奥の院拝礼所経由で若杉山山頂を目指します。

篠栗駅ー若杉山間ルート図

▼駅を出てすぐの大通りを「若杉山」方面へ曲がる

06:05 太祖宮下宮付近、ここからが本格的な登り坂

07:05 地鶏焼き若杉の看板が目印の「普門院」に到着

ココから車道からそれ、ガードレールの方の側道に入っていきます。

篠栗駅⇒太祖宮(2km):15分

太祖宮⇒普門院(1.5km):15分

普門院から登山道へ

次なるポイントは若杉楽園キャンプ場。簡易舗装や登山道が混じりながら、途中「茶屋わらび野」を経てキャンプ場に至ります。

▼普門院から若杉山までは3km

07:15 茶房わらび野付近を通過

07:21 若杉楽園キャンプ場に到着

関連記事無料のオートキャンプ場、若杉楽園キャンプ場

福岡県は篠栗町、若杉山中の若杉楽園キャンプ場は、無料でオートキャンプができる激熱スポットです。 福岡市中心からでも車で1時間程...

三連休という事でオートキャンパーで賑わってました。うらやましい!

普門院⇒わらび野(0.7km):10分

わらび野⇒楽園キャンプ場(0.3km):6分

キャンプ場うろちょろ:数分

若杉山頂へ

楽園キャンプ場から若杉山の山頂へはいくつもルートあります。が、これが非常に解りにくい!
春は大和の森経由で太祖宮上宮の急階段という初めてのコースを行きましたが今回はオーソドックスに奥之院拝礼所から山頂を目指します

▼今回は赤線のコース

▼キャンプ場横の道路から、分岐した道に入ります。拝礼所まではかなり急な舗装路が続きます。

07:40 奥之院拝礼所へ到着。

因みに最大でここまで車で登ってくることが可能で、自販機と売店があります。売店にはビールも売ってました

07:53 頂上直前まで来ました。頂上横の奥の院と太祖宮の間にある休憩所へ立ち寄り

休憩所には自販機があるので飲み物の補給が可能、貴重な補給場なので是非利用してください

07:55 自販機で補給を済ませ、山頂へ到達!

スタートから若杉山山頂まで途中の道草込みで1時間20分、体力も余裕!予想以上に早くゴールできそうな予感がしてきました。

楽園キャンプ場⇒奥之院拝礼所(0.8km):12分

奥之院拝礼所うろちょろ:数分

奥之院拝礼所⇒若杉山山頂(0.7km):12分

まとめ

全くアクシデント無く順調にで若杉山まで登ってこれました。2時間くらいは掛るかなと予測してましたがなるべく走ったんで遥かに早かったです。

そして、春の失敗のおかげでルートのイメージとと距離感が頭に入ってた事がデカかったと思います。そしてこの先から三郡縦走のコア部に入っていきます

中編に続きます...