【若杉山-宝満山】総括、三郡縦走 [ルート地図・コースタイムなど]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。

このたび、ようやっと三郡完全縦走を完遂できましたので、備忘録を兼ねて各種データをまとめてみたいと思います。

お疲れ様です。 今年を振り返ってみると今年の山行と言えば、春の三郡縦走リタイヤに始まり夏の富士山もリタイヤと散々でした。 ...
お疲れ様です。 前の記事で順調に若杉山まで登ってきましたが、いよいよここからが本番。 ゴールの太宰府駅まであと13kmほ...
篠栗駅から若杉山-ショウケ越-鬼岩谷-砥石山-前砥石山-三郡山-頭巾山-仏頂山-宝満山-太宰府駅間をすべて歩く「三郡縦走」をしてきました。いよいよ頭巾山・仏頂山・宝満山をへて竈門神社~ゴールの太宰府駅を目指します。

これから挑戦してみようってときの参考にしてみてください。

sponsored link

三郡縦走データ

ルートはJR篠栗駅から西鉄大宰府駅までの約22km

アップダウン感はこんな風。

各ポイントの標高と距離感はざっくり↓のようになっています。

篠栗駅:40m

– 6.5km 

若杉山:621m

– 2km –

ショウケ越:495m

1.3km –

鬼岩谷:773m

1km –

砥石山:828m

0.6km –

前砥石山:805m

3km –

三郡山:935m(三郡山地最高地点)

0.6km –

頭巾山:901m

1.4km –

仏頂山:868m

0.5km –

宝満山:829m

2.5km –

竈門神社:175m

3km –

太宰府駅:46m

GPSログ情報を見るとこんな感じに。結構正確かなと思ってます。

計測情報によると累計標高は、登りも下りも約2000mでした。

タイムテーブル

06:35に篠栗駅をスタートし、

太宰府駅に11:50に到着。

合計タイム - 05時間15分

まあ、今回は走れる部分はできるだけジョグで歩きましたのでもし全行程歩きだと7時間くらいは掛かったと思われます

篠栗駅~若杉山(1時間20分)

篠栗駅⇒太祖宮(2km):15分

太祖宮⇒普門院(1.5km):15分

普門院⇒わらび野(0.7km):10分

わらび野⇒楽園キャンプ場(0.3km):6分

※キャンプ場うろちょろ:数分

楽園キャンプ場⇒奥之院拝礼所(1km):12分

※奥之院拝礼所うろちょろ:数分

奥之院拝礼所⇒若杉山山頂(1km):12分

若杉山~三郡山(1時間52分)

若杉山⇒ショウケ越(2km):21分

ショウケ越⇒鬼岩谷(1.3km):28分

鬼岩谷⇒砥石山(1km):12分

砥石山⇒前砥石山(0.6km):9分

前砥石山⇒内ヶ畑分岐(1km):12分

内ヶ畑分岐⇒ツキ谷B分岐(1.6km):22分

ツキ谷B分岐⇒三郡山(0.5km):8分

※三郡山で休憩:数分

三郡山~宝満山~太宰府駅(1時間59分)

三郡山⇒頭巾山分岐(0.6km):13分

頭巾山に立ち寄り:5分

頭巾山分岐⇒仏頂山(1.4km):15分

仏頂山⇒宝満山(0.5km):6分

キャンプセンタ―に立ち寄り:12分

※宝満山で写真撮影:数分

宝満山⇒中宮跡(0.5km):8分

中宮跡⇒一の鳥居(0.8km):17分

一の鳥居⇒竈門神社(1.2km):14分

竈門神社⇒太宰府駅(3km):26分

sponsored link

その他

その他、持って行ったものと服装のメモ。

──持ち物

今回はできるだけ走るモードだったので荷物は最小限。

水1Lとスペシャルドリンク900cc。食料は行動食、と念のための棒ラーメン+メスティン+ガスセット。その他はインナーの着替えとジャケット、バッテリーのみ。

──服装

着て行ったのはモンベルジオラインの最も薄いやつ上下とTシャツ短パン+モンベルのトレールアクションパーカー。あと念のための軍手とボア付きの帽子。

11月初旬の1000m級の寒さの予想つかなかったので心配しましたがこれでちょうどいいくらいでした。因みに10時前の三郡山頂上で4℃くらいでしたね。

まとめ

ということでまとめると、、、

  • 総距離22キロ
  • 行動時間約5時間
  • 登り累計2000m
  • 下り累計2000m

こんな感じ。こう見ると結構タフっすねー。

感想としては、11月初旬という事で寒すぎずの良コンディションの中での山行となり、結果的には割とあっけなくリベンジを果たすことができたという印象ですかね。

強いて一番きつかったとこを挙げると、、、三郡手前でちょっと飽きが来てた時間帯とかまど神社からの車道だったかなー。

はい、でもし次回挑戦する機会があれば寄り道なしで5時間切りは行けると思うので4時間45分を目指したいって感じです。もしくは逆方向で太宰府から篠栗を目指すのもアリかもですが、いづれにしても今は全くそのつもりはないですw

お疲れ様です。 今年を振り返ってみると今年の山行と言えば、春の三郡縦走リタイヤに始まり夏の富士山もリタイヤと散々でした。 ...
お疲れ様です。 前の記事で順調に若杉山まで登ってきましたが、いよいよここからが本番。 ゴールの太宰府駅まであと13kmほ...
篠栗駅から若杉山-ショウケ越-鬼岩谷-砥石山-前砥石山-三郡山-頭巾山-仏頂山-宝満山-太宰府駅間をすべて歩く「三郡縦走」をしてきました。いよいよ頭巾山・仏頂山・宝満山をへて竈門神社~ゴールの太宰府駅を目指します。

そんな感じで、三郡縦走を総括してみました。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事