金印公園は、福岡市東区の志賀島にある公園です。
江戸時代に現在国宝に指定されている金印(漢委奴国王印)が発見されたと推測される場所に整備された公園で、博多湾~能古島を望む景色が綺麗なところです。
このところずっとリニューアル中だったですが、先日、志賀島に釣りに行ったときに工事が終わってたようなので寄ってみました。
▼新しい駐車場
▼新しいトイレ
駐車場とトイレが新しくなって、立派なドライブスポットになってました。
漢委奴國王金印発光之処
公園の方へ。
これは昔からある「漢委奴國王金印発光之処」碑。こういう男塾っぽい石碑、個人的には大好き。
少し上って
碑其の弐と
地蔵
さらに登って
碑其の参
其の四
何と書いてあるかは、詳しくは見てませんw
さらに登って、天辺に到着。新品感がすごいですね。
天辺の広場には、我が国の国宝、金印!(のレプリカ)
本物は福岡市博物館にあるとの事です。
そして、「漢委奴国王」碑。うーんかっけえ。
しっかり志賀島と金印についての知識もインプットしました。
では、景色の方。
博多湾の景色
冒頭にも書いた通り、金印公園は景色が綺麗な公園。高台になっているので博多湾を一望できます。
(クリックで拡大)
↑の写真によると右は糸島の天ヶ岳~背振山地~福岡タワーまでのパノラマ。
この日は霞が残念な感じでしたが、
▼糸島方面。一番右が天ヶ岳、真ん中の濃い山は毘沙門山。左は能古島。
▼能古島はこんな真近くな感じ
▼霞が無ければ福岡市街の方も確認可能
霞がなかったら、さらに良い景色と思います。
登ってきた公園全景
まとめ
ということで、リニューアルした金印公園に行ってきたという記事でした。スロープは桜の道と名前が付いているので将来は花見のスポットにもなる予感。
滞在時間10分~15分で景色+金印の勉強も捗ってトイレ休憩にもちょうどいいドライブスポット、志賀島の金印公園でした。志賀島を訪れた際は、是非立ち寄ってみてください。
最後まで読んでいただき感謝します!