海の中道海浜公園のクリスマス名物といえばキャンドルナイト。
例年クリスマス期間の3日間限定で開催される光のイベントです。
福岡にイルミネーションスポット多しと言えども、ここの特徴はロウソクの光という点。約一万本のキャンドルで描かれる『海のクリスマス』をテーマにした地上絵「キャンドル・アート」は他では見られない、それだけで行く価値ありな内容になってます。
キャンドルの他、ワンダーワールドのイルミネーションや、300発の花火も開催される激アツな内容で、毎年多くの家族連れやカップルでにぎわいます。
そんなクリスマス気分が高まる良イベント「うみなかクリスマスキャンドルナイト」を、行く前の予習を兼ね紹介します。
うみなかキャンドルナイト2018
最初に今年(2018年)の開催情報から。
期間は12/22(土)~25(火)の今年はロング開催の4日間。時間は17:30~21:30。通常17:30の閉園時間はイベント期間だけ特別に21:30まで延長されています。
花火打ち上げ時刻は19:30。
場所はいつも通りワンダーワールド。
キャンドルナイト特別入場料
期間中の17:30以降の入園は通常よりもお安くなっています。
※キャンドルナイト期間中のみ。
大人 290円 ※65歳以上は210円
中学生未満は無料
注意点
17:30以降に入園は「海の中道駅口」「ワンダーワールド口」「西口」の3か所のみとなっているのでご注意を。
なので、あらかじめ車もワンダーワールド駐車場に停めておくことをおすすめします。
では以下に、過去のキャンドルナイトの様子をアプしておきます。
点灯前の様子
会場となるワンダーワールド
入口に早速ハート形に並べられたキャンドル
子供の砦から、昼間のキャンドルアート(2017年はペンギンがモチーフ)
花火の打ち上げ方向を確認。地上絵とは逆方向ですので。
夕方の5時半くらいからいよいよ点灯開始です。
キャンドル/イルミネーション
実はつき始めが一番良い雰囲気
ヤシの木などにはイルミネーションが施されています
イルミネーション、題して「動物たちのクリスマス」
良い感じに暗くなってきました
乗り物コーナー
ワンダーワールド全景、多くの人で混雑してます
映り悪いですが、キャンドルアート
キャンドルアートはま近くまで行ってみることができます
▼写真右奥の方に地味に写っている福岡市街の夜景も実際はキレイです
寒いですが、これは行く価値大ありです。
▼この電車乗れます(400円也)
まとめ
2018年のことしは4日間のロング開催という事で日程が良く、家族で行って来ようとおもっています。子供たちにとってはキャンドルやイルミネーションというより「海浜公園で遊べる」という事の方が大きいんでしょうがw
まあそれでも遊びもイルミネーションも一石二鳥で楽しめる「うみなかキャンドルナイト」はかなりおススメなイベントとなっています。
今年のクリスマスは天神・博多ではなく海の中道に足を運んでみてはいかがですか???
最後まで読んでいただき感謝します!