長者原の渋い食事処兼お土産屋さん「九重登山口」の看板でおなじみの、長者原ヘルスセンター。
その2階にある温泉施設、その名も「長者原温泉」。存在は知ってましたが、先日初めて利用してみました。
小学生の子供と自分の2人で来てたんで「小学生以下0円」は間違いなく魅力。もしハズレやったとしてもまー自分だけの料金(350円)なんで。
長者原温泉
温泉はセンターの2階。食堂で料金を支払って2階へ。
外観から溢れる渋さから察しはつくように、完全に香ばしい感じの下駄箱。そして脱衣所。
この雰囲気、今の自分は好きです。
そして、温泉はこんな感じ。
まさにシンプル is ベストな造り。一切の無駄なしの、ザ風呂です。
で、外の方はというと・・・この眺望。うーん良い。
目の前に指山。その後ろに(ガスってなければ)三俣山の北峰・本峰・西峰。こりゃー最高ですわ。窓から入る「風」もまた最高。。。
さらに窓に近づけば、タデ原湿原もこの通りばっちり。
ガスがかかってて今回はざんねんでしたが、晴れていればさらに右の方にはくじゅうの象徴、硫黄山と星生山も拝めるはずです。
あ、ちなみにセンターの前には無料で利用できる足湯もあるので是非利用してみてください。
ってなわけで、灯台下暗しな穴場って感じで完全にアタリな長者原ヘルスセンターの「長者原温泉」。渋い感じが好きな人にはおススメです。自分は今度から登山の後はここって決めました!
以上