宗像市の「ふれあいの森総合公園」は宗像四塚連峰の西麓に位置する、自然豊かな公園です。

ハッキリ言って『辺鄙』、なロケーションながら、園内の「わんぱく広場」はアスレチック系の遊具や無料のスケボー場があったり
▼公園から湯川山~孔大寺山

いつもたくさんの家族連れで賑わっている、福岡市東区~宗像あたりでは指折りの人気な公園です。
そんな、ふれあいの森総合公園 わんぱく広場 がリニューアル/グレードアップしてるとの事で、我が家の子供たちを連れて宗像まで出かかてきました。
ふれあいの森 わんぱく広場
まず、最初に言っておきたいのは、この公園『超広大』だという事。

駐車場も各所にあるため、ナビの目的地は「ふれあいの森 わんぱく広場」であることを確認しとくと無難です。
はい。
早速、東区から約1時間車を走らせて到着。

まず、駐車場キャパが以前の倍(以上?)にアップしており『駐車問題』はかなり改善されています。

といってもさすが人気スポットなだけあって、土曜日昼過ぎで9割くらい埋まってる感じでした。
わんぱく広場
では新しくなった遊具広場へ。

まず入ってすぐ、保護者に嬉しい日陰スペースと自販機が新しくできてます。

遊具の方は
まずは前からある、ここのシンボル的ウエーブ滑り台。

知る限り、こんな形状の滑り台は近辺の公園には無く

当然、子供達に超人気。

両ウイングはアスレチック風になってます。

こっち側も。

次は
以前垂直滑り台があった場所に出来た新遊具。

上からだと少々恐ろしい感じも。

これもアスレチックス要素があって良い感じ。

続いて新遊具その2。比較的小さい子向けの遊具。

さらに、めちゃくちゃ並ぶ網ブランコ。

遊具はだいたいこんな感じですね。
スケボー場
いちよスケボー場も確かめとこうかと。
ここはリニューアル前と変わること無く健在でした。

スケール場ってここか、古賀のスケートパークくらいしか思い浮かばないので、やってる人達には貴重なところでしょう。
しかも無料で。

今日も洒落た感じの人達がBMXやスケボーをやってました。
ついでに、スケボー場隣の事務所も前と変わらず。

トイレ兼事務所。とジュース・アイスクリームの自販機も健在でした。

まとめ
はいそういう訳で、リニューアルしたふれあいの森 わんぱく広場は
・新しい遊具
・駐車場のキャパが大幅増
で、完全にグレードアップしてましたね。

たまには足を延ばして宗像まで出かけみる価値有りだと思いました。

あ、相変わらず近くにコンビニとかないので食料は必携で。
最後まで読んでいただき感謝します!

