キャンプと言えばファイヤー、バーベキュー、かまど、焚き火・・・と想像するだけでワクワクしますね。
で す が 、
今回推すのはイワタニのカセットコンロ。
自分が専ら使ってるこれ、はアウトドア向けのや製品でもなく所謂卓上コンロってやつ。
常々スマートにキャンプする方法を考えている僕的には圧倒的な手軽さとコンパクトさで、今では完全必須アイテムとなっております。
もうキャンプで火をおこす必要はないとまで考えてますが、メリットを挙げてみました。
──メリット#1 特別な出費が不要
カセットコンロってたいてい普通の家庭にあるんで、キャンプ用に特別に何か購入しなくて済むんじやなかろうかと。
我が家の場合は、やっぱり肉を焼きたかったので鉄板だけ購入しましたが、これって普段家庭でも使えるんで逆に一石二鳥でした。
さらに燃料のガスボンベも3本で200円くらいで買えるんでかなりお得。
──メリット#2 荷物が減る
この通り、コンロとガスのみで済みます。必要スペースはたったのこれだけ。
バーベキューコンロと炭って嵩張るかつ重量もがっつりあるんで、うちの車の積載事情を考えるとこれはかなりデカいです。
──メリット#3 汚れない
炭や焚き火をすると汚れます。
汚れたものは車に積みたくないのでその場できれいにするか最悪家に帰ってからきれいにしなくちゃいけないっていう手間が省けます。
カセットコンロは全く汚れないことはないけれど、さっと拭いとくだけで良いのですごい楽です。
──メリット#4 時間を有効に使える
最大のメリットはこれでしょう。
着いたその時から荷物運び、テント・タープの設営、家財道具の設置、炊飯の準備・・・と現地ではお父さんはめちゃ忙しいのです。
そこへきて火の準備、そして後片付けとか考えたくないです。
その点カセットコンロはガスをセットし、ひねるだけなんでその分の時間をキャンプ自体を楽しむことに使えます。
準備はこれだけ、具に合わせて網or鉄板を乗せるだけ。5秒。
ということで、キャンプの火器をカセットコンロにするメリットをいろいろと挙げてみました。
逆にデメリットも考えたんですが、ちょっと思い浮かばなかったです。
まあでも焚き火もやりたいとは思うので、この先、手軽かつコンパクトに焚き火ができるアイテムを手に入れたら手に入れてアップしたいな思います。