【trangia mestin】5分でできる、ラージメスティンで山カレーの作り方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分はテント泊で山登った時、異様なほどにカレーが食べたくなります。

今年はこんな状況でしゃあなしですが、ホントは登山とか行きたいんやけどなあーーとか考えてたら、、、

またまた坊がつるに行ってきました。親子2人で。 去年の坊がつるでのテント泊+登山は子供にとってかなり印象深かったようで...

ふと、去年子供とテン泊したときに作ったメスティンカレーがものすごく旨かったのを思い出して、家で休日の昼ご飯ついでに再現してみました。

タイトル通りめちゃくちゃ簡単にできる、山での初自作料理にも良い感じの、メスティンカレーのつくり方について書いてゆきます。


sponsored link

メスティンで山でカレー

というわけで、スーパーで材料を調達。「山で作る」が大前提なので軽さを追求した結果これです。固形ルー、シーチキンに玉ねぎペーストの3つ。

あ、ルーは1箱だとメスティンには多すぎるので半分のみ使用します。これでいちよ大人と子供2人分に十分。レトルトより重量的アドバンテージはもう圧倒的っすね。

少しでも気分を出すために外で。

バーナーは買って以来あんまり使っていないスノーピークのガスコンロを使います。

材料と道具が準備できた時点で80パーセントは出来上がったも同然ですが、ここから調理開始。

おもむろにシーチキンと玉ねぎペーストを投入。

メスティンはノーコーティングなのでさっそく引っ付きまくります。あわてて水を投入しました。

水をどばーっと。

ルーの説明書通り600cc入れました。

ものの3分ほどで沸騰してきました。別に火を通す具もないので沸騰後すぐにルーを入れて完成。

ほんっとうにあっという間に完成。5分です。もしかしたらレトルトよりも簡単の可能性すらあります。あとはこのように、、、アレンジしたいですね。

さて今日は暇やし、米のほうもせっかくなのでメスティンで炊いてみました。

雨が降ってきたので家の中で。まあでもちょっとアウトドアした気分になりました。

ということで、めちゃくちゃ簡単に作れるメスティンカレーのつくり方でした。


以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事