自分はテント泊で山登った時、異様なほどにカレーが食べたくなります。
今年はこんな状況でしゃあなしですが、ホントは登山とか行きたいんやけどなあーーとか考えてたら、、、
ふと、去年子供とテン泊したときに作ったメスティンカレーがものすごく旨かったのを思い出して、家で休日の昼ご飯ついでに再現してみました。
タイトル通りめちゃくちゃ簡単にできる、山での初自作料理にも良い感じの、メスティンカレーのつくり方について書いてゆきます。
メスティンで山でカレー
というわけで、スーパーで材料を調達。「山で作る」が大前提なので軽さを追求した結果これです。固形ルー、シーチキンに玉ねぎペーストの3つ。
あ、ルーは1箱だとメスティンには多すぎるので半分のみ使用します。これでいちよ大人と子供2人分に十分。レトルトより重量的アドバンテージはもう圧倒的っすね。
少しでも気分を出すために外で。
バーナーは買って以来あんまり使っていないスノーピークのガスコンロを使います。
材料と道具が準備できた時点で80パーセントは出来上がったも同然ですが、ここから調理開始。
おもむろにシーチキンと玉ねぎペーストを投入。
メスティンはノーコーティングなのでさっそく引っ付きまくります。あわてて水を投入しました。
水をどばーっと。
ルーの説明書通り600cc入れました。
ものの3分ほどで沸騰してきました。別に火を通す具もないので沸騰後すぐにルーを入れて完成。
ほんっとうにあっという間に完成。5分です。もしかしたらレトルトよりも簡単の可能性すらあります。あとはこのように、、、アレンジしたいですね。
さて今日は暇やし、米のほうもせっかくなのでメスティンで炊いてみました。
雨が降ってきたので家の中で。まあでもちょっとアウトドアした気分になりました。
ということで、めちゃくちゃ簡単に作れるメスティンカレーのつくり方でした。