【coleman】ガスランタン2500NORTHSTARを購入。マントル空焼き~点灯までやってみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コールマンの2500 NORTH STAR。 つつついに、憧れの燃料ランタンを購入しましたぞ!!!

これまでずっと、GENTOSのLEDランタン「SOL-16Bを使用してまして、こちらまっこと素晴らしいランタンで、手軽さ・燃費・明るさ全てにおいて概ね満足してたんです。

概ね、概ね、概ね、、、

やっぱり完全満足したい、なら燃料ランタン一択、と。

数年LEDランタンを使ってきて、明るさに関してもう少ーーーしだけ欲しいなと思うシーンが何度かあったこと、サイトに2つランタンが必要と感じるようになってきてたことから、次回は(明るさ重視で)絶対に燃料ランタン、定番なワンマントルランタン268ANORTH STAR 2500 に狙いを定めてました。

で、ガソリン(268A)ガス(NS2500)かで迷い・・・

  • ①自分はキャンプでガスを使用することが多い
  • ②手軽な方が融通利く
  • ③ワンマントル286Aよりハイパワーな割に価格も安い

という理由から、ガスランタンのNORTH STAR 2500 を選択したという経緯です。中古ですけとねwww

sponsored link

開封の儀

思いのほか、箱がデカかったんでビビりましたが中身はイメージ通りな感じ。専用ソフトケースがこれまたカッコいいですなー。

で、ソフトケースをオープンするとはいっ、これが世に聞くコールマンのNORTH STAR 2500。

内ポケットにポケットが付いててGOOD。

今までネットでさんざん見てきましたが、改めて渋くてカッコいいです。

じゃ、早速点火と行きたいところですが・・・燃料ランタン名物、マントル空焼きの儀式を執り行って行きます。

マントル空焼き

こちらが、適応するマントル。2枚で800円ちょいするんですが、マントルって使い捨てなんですかね?だとしたら高級品。

針金が付いてます。これで本体に引っ掛けるみたい。

針金を溝部分に合わせるようですぞ。

歪やけど・・・良いんやろか?

外に持って行って、おもむろに焼いていきました。

無事?空焼き完了。焼くことで、いい形になるという事ですね。

sponsored link

点灯してみた

カバーやら持ち手やらを元通りに取り付けて、ガスまでセットしてみたの図。

なんか、マントルの下部分が破れてるのが物凄く気になりますが。。。空焼き失敗てことかなぁ?

細かいことは気にせず・・・

ハンドルを回して・・・

イグナイターをプッシュ・・・

はいっ、点いたーーー!!!おおおーーー!!!

ものすご明るい!

これが320キャンドルパワーの大光量!!!

そして音が良い!

という事で、

無事点灯テストまでできました。たぶん、マントルはやり直しですが!

※近いうちに実践レビュー書きます。

以上。

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事