コールマンの2500 NORTH STAR。 つつついに、憧れの燃料ランタンを購入しましたぞ!!!
これまでずっと、GENTOSのLEDランタン「SOL-16B」を使用してまして、こちらまっこと素晴らしいランタンで、手軽さ・燃費・明るさ全てにおいて概ね満足してたんです。
概ね、概ね、概ね、、、
やっぱり完全満足したい、なら燃料ランタン一択、と。
数年LEDランタンを使ってきて、明るさに関してもう少ーーーしだけ欲しいなと思うシーンが何度かあったこと、サイトに2つランタンが必要と感じるようになってきてたことから、次回は(明るさ重視で)絶対に燃料ランタン、定番なワンマントルランタン268AかNORTH STAR 2500 に狙いを定めてました。
で、ガソリン(268A)かガス(NS2500)かで迷い・・・
- ①自分はキャンプでガスを使用することが多い
- ②手軽な方が融通利く
- ③ワンマントル286Aよりハイパワーな割に価格も安い
という理由から、ガスランタンのNORTH STAR 2500 を選択したという経緯です。中古ですけとねwww
開封の儀
思いのほか、箱がデカかったんでビビりましたが中身はイメージ通りな感じ。専用ソフトケースがこれまたカッコいいですなー。
で、ソフトケースをオープンするとはいっ、これが世に聞くコールマンのNORTH STAR 2500。
内ポケットにポケットが付いててGOOD。
今までネットでさんざん見てきましたが、改めて渋くてカッコいいです。
じゃ、早速点火と行きたいところですが・・・燃料ランタン名物、マントル空焼きの儀式を執り行って行きます。
マントル空焼き
こちらが、適応するマントル。2枚で800円ちょいするんですが、マントルって使い捨てなんですかね?だとしたら高級品。
針金が付いてます。これで本体に引っ掛けるみたい。
針金を溝部分に合わせるようですぞ。
歪やけど・・・良いんやろか?
外に持って行って、おもむろに焼いていきました。
無事?空焼き完了。焼くことで、いい形になるという事ですね。
点灯してみた
カバーやら持ち手やらを元通りに取り付けて、ガスまでセットしてみたの図。
なんか、マントルの下部分が破れてるのが物凄く気になりますが。。。空焼き失敗てことかなぁ?
細かいことは気にせず・・・
ハンドルを回して・・・
イグナイターをプッシュ・・・
はいっ、点いたーーー!!!おおおーーー!!!
ものすご明るい!
これが320キャンドルパワーの大光量!!!
そして音が良い!
という事で、
無事点灯テストまでできました。たぶん、マントルはやり直しですが!
※近いうちに実践レビュー書きます。
以上。