【ミニ四駆#9】ここで一旦、JCJCでタイム測定

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミニ四駆をはじめて半年、今更ですがJCJCでタイム測定をやってみました。

関連記事ジャパンカップジュニアサーキット

前回、 無事?にパワーダッシュマグナム問題も解決したところで、つつついにジャパンカップジュニアサーキットを購入したです。 はい、...

これまでは『買う⇒組む⇒走行』だけで充分楽しめてたんですが、目標なく走らせることにやり甲斐なくなってきた感じなんで、ちょっとここらで真剣にタイムにもこだわってみようかなと思いますー。

sponsored link

目安は3秒台中盤らしい

中には2秒台を出す猛者もいるようですが、ライトに楽しむ程度の自分としてはそこまでは要らんというより無理だろうと。でまあいろんなソースによれば、JCJCで3秒前半というのがひとつの指標の模様。

そういう事で今後しばらくは、JCJCで3.5秒未満っていう数値を目標にしていきます。

さてさて、インスピレーションと見た目のみで弄ってきたウチのマシンは現状でどんなタイムを出してくれるのかワクワク。

コース継ぎ目はしっかりと養生して測定といきましょう。

スペック紹介

で、今日走らせるのは2台。というか走らせられる状態にあるのが下の2台のみ。

DCR-01(MA)

なかなか見た目雰囲気が出ていると思いますが、中身は至って普通。

  • シャーシ:MAシャーシ
  • 軸受:POM
  • ギヤ:3.5超速ギヤ(ノーベアリング)
  • モーター:ハイパーダッシュ

特徴はモーターをハイパーダッシュにしてるのと、重いなあと感じてたんで、この通り穴だらけの状態になってるくらい。

しかしFRPつけまくっていることもありめちゃ思いです。今後は重さとかもきちっと計っていきたいと思います。

サイクロンマグナム(S2)

見た目おとなしいこっちが本命。

最初ARシャーシだったはずのサイクロンマグナム。紆余曲折あってカーボンのスーパー2シャーシに乗せています。

  • シャーシ:スーパー2(カーボン)
  • 軸受:POM
  • ギヤ:3.5超速ギヤ(ベアリング)
  • モーター:ハイパーダッシュ/パワーダッシュ

明らかにDCR01より軽く、高級シャーシ+ベアリングギア。

希望はマグナムは4秒ジャストくらいはは出てほしいかな。デクロスのほうは、、、うーん期待してません。

sponsored link

結果

色々と装着したり外したり試行錯誤した結果出た、今日のベストタイムが以下の通り。

※計測は Mini4WD Lap Timer というアプリ。

MAデクロス→3.8秒

スーパー2サイクロンマグナム→4.5秒

ちょっと、意外な結果で嬉しかったり悲しかったり。ノー期待のデクロスはいきなり目標目前で正直びっくり。一方、結構こだわりのマグナムが・・・遅すぎるくらい遅い。ギヤが滑るという話しも良くしなあ・・・うーん何でやろ。て感じです。

とりあえず今回ちゃんと計ってみて

  • MAシャーシええやん。
  • やはりJCJCではマスダン・ブレーキ不要っぽい。
  • ギアのすべりを要確認。
  • 0.01秒単位で計測できるアプリで計りたい。
  • 重さも計りたい。

発見と課題が見えてきましたね。

という事で、明確な目標ができたんでまたちょっとドハマりしていきそうな予感がプンプンしてますが、適度にライトに楽しんでいこうかなと。

とりあえずは相性良さげなMAで伸ばしていくかな???

引き続き3.5秒目さしていきますんで、請うご期待。

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事