【ミニ四駆#4】サイクロンマグナムにファーストトライパーツを装着

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マシンを買ってコースも買ってとなると、やることは改造しかないですね。

今日はこんなものを買ってきました。ファーストトライパーツセット

ショップに行くとパーツがあり過ぎてどれを買っていいか解らないという状態になりますが、こちらのセットはミニ四駆改造の定番中の定番、これを買っときゃ間違いないという物との事です。

sponsored link

取り付け

早速取り付けていきますが、なぜ2セットかというと・・・

左が汎用セット、右がARシャーシ用セットになります。)

マグナムはARシャーシなんで右だけで事足りますが、どうしても汎用セットの青ローラーを使いたかったので2セット買ってきたというわけです。まあ余った部品はフクロウマシンに使えるしね。

中身は結構細かいパーツがいっぱい入ってます。これは小学校高学年くらいにならないと取り付けは厳しいかも。

この通りかなり細かいです。

まずは説明書通りに、スーパーⅡシャーシのフクロウマシンに取り付けてみました。こちら↓娘用のマシンですがただでさえ極悪だったビジュアルがさらにいかつくなりましたね。

ローラーだけで自立する状態がバランスがいいと言われていますが(いわゆる「たからばこセッティング」)、セット通りに取り付けただけでこのように自立しました。

でも、フロントローラーの上に飛び出ている部分(スタビライザーというらしい)がどうしてもカッコ悪いかな・・・

だいたい把握したところで、本命のマグナムの方に移植していきます。ちなみに汎用セットについているFRPステーはARシャーシには取り付け出来なかったです。

いきなりどん!うーんめちゃカッコいいですな。

やっぱりスタビライザーは、個人的にカッコ悪いと思ったので別途買っていた2段ローラー

に変更しました。

こちらも良い感じに自立。あと、マスダンパー(おもり)もデザインを損なってしまいそうなので今日の所はFRPステーとローラーのみという事で。

ディティール

真上から、幅が広がってさらに迫力が上がった感。

後ろから。

斜めから

前から

ちなみに↓は装着前の状態。こっちもいいけど

改造後はさらにカッコよくなりました。やっぱり、青で統一して大正解でしたね。

そして、肝心の走りは・・・お家のオーバルコースを飛び出すことが減ったんで効果も抜群てことですね!

sponsored link

まとめ

・ファーストトライパーツセットは低学年の子供には少々難しい。

・見た目のカッコよさと走行性能どちらもアップなのでオススメ。

・改造の方向は機能性は勿論、見た目重視で。

ウチのマシンの現状です。やっぱりカスタムした両サイドがカッコいいですね。

#5に続く…

着々とカスタム、というか出費が進んでいる我が家のミニ四駆たち。今回はモーターと電池についてです。 結論からすると↓のような、ホームセン...
sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事