前回ベアリング化したMAシャーシのマシンのタイム計測です。
現状をおさらいしておきますと
- JCJCで3.5秒が目標
- 方軸モーターシャーシは一旦忘れ
- MAシャーシで頑張る
- 前ローラーのベアリング化済み
- ギヤのベアリング化済み
- 軸受のベアリング化は未実施
という感じで、ベアリング化が進んでいる状況。
今日頑張っていただくDCR‐01。ベアリング化以外の主要なスペックは
- ハイパーダッシュモーター
- 超速ギヤ
- ネオチャンプ
- 大径バレルタイヤ
前の計測では3.8秒まできてたんで、ギヤのベアリング化とフッ素シャフト化で0.1秒は縮まって欲しいところですね。
はい、早速測定結果をどん!
ぬぅ!?遅くなってるやん!?いやいやいや、、、2回目。
電池があったまって3回目。
うーん、という事でベストタイムが3.8秒で変わらずという結果に。
結果だけから考えられることとしては「POMの性能が思いのほか良い?(ベアリングと同等?)」という事や、今回冬+2か月振りくらいに走らせたんで「電池の劣化が進んでる?」って感じでしょうか。
というわけで、早速仕入れてきました。
ミニ四駆業界では定番のエネループライトと、ついでにエボルタエコ。時間なかったんで電池入れ替えての実験は後日ということで・・・
完全想定外でしたが現状、ギヤのPOM⇒ベアリング化とフッ素シャフト化によるタイム変化は無しとなてしまいました。
あ、そういえば2台目のMAシャーシの方は・・・
ローラーだけオールベアリング化してみました。
13mm6個セットのやつ。
こっちの方もボチボチいじっていこうかなと。
さらにこんなパーツも控えてるんで請うご期待。新製品「HG 丸穴ボールベアリング(4個)」
次回はとりあえず電池を変えてみての実験の予定ですかね。
以上
コメント
ベアリングの脱脂がされてないと、それが抵抗の恐れとなっている可能性があると思います。