【久山】福岡市近郊で子供が喜ぶ川遊びスポット猪野ダム親水公園[猪野川]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この夏休みに子供を連れて遊べる場所、久山町の猪野川(ダム)親水広場の紹介を。

猪野川と言えば猪野神社付近の水遊びのスポットが昔から知られいますが、紹介するのは、さら上流にある「猪野ダム」、のさらに上流「親水広場」という場所。

上の写真のような、福岡市近郊で数少ない貴重ーーーな川遊びスポットになってます。

福岡県粕屋郡篠栗町にある鳴淵清流公園の紹介です。とにかくアクセスが良く、幼児にも優しい公園なので、明日どこ行こうというときにサクッと行けて川遊びが楽しめるナイスなスポットです。
福岡県粕屋郡宇美町に流れる宇美川です。昭和の森という公園内を流れるとてもきれいな川で思いっきり川遊びができます。
中の島公園は、福岡市のお隣那珂川町にある川の公園です。 春は花見、夏は川遊びができる都市近郊のお出かけスポットとして、福岡市南...
那珂川市五ヶ山に誕生したリバーパークは、五ヶ山ダム開発に伴う五ヶ山クロスの一環として建設された、文字通り「川の公園」です。 と...
sponsored link

猪野ダム親水広場

まず地図で示すとこの通り、土地勘あれば察しがつくでしょうが「こんなところに???」ぐらいの山の中。

でも、東区からであれば30~40分くらいで行けるので意外に手軽にアクセスできます。でもちょっとわかり憎いので、まずは行き方から。

行き方

①まず目印になるのは「猪野神社」。猪野神社を目印に行ってもらって、、、

猪野神社をスルーし、さらに進んで「茅乃舎」まで行く、、、

③茅乃舎付近で道なりに右にカーブすると、ダムのゲートが登場、「猪野ダム」が現れます。

④あとはひたすらダム沿いの道を進むだけ。

てな感じです。

この駐車場まで来ることが出来たら無事到着。

途中、ほんとに公園があるのか?と不安になるかもしれませんが諦めず進んででくださいw

さて、ここ親水広場は、一応「公園」チックな名前がついていますが遊具的なものは全くなく、純粋に川を楽しむ場所になってますのでその点はご承知おきを。

駐車場から川の方に下りると、公園内の川沿いは遊歩道と芝生が整備されており、大体2~300mくらいこんな感じ。

基本的に公園の範囲内は水深が浅いせせらぎ状態ですので、幼稚園くらいの子供も安心して遊ばせることができます。

因みに、水はキケンなほど冷たいですが。

魚やカニ、エビも大量にゲット可能。

川の中にテーブルを設置してご飯の図。これが最高。

すこし下流の方に行ってみましょう。

下流に行くほど流れが早くなります

最後に、駐車場の脇にはトイレがあるので家族連れには安心でしょう。

まとめ

てなわけで、

他に僕がよく行く宇美川鳴淵ダム清流公園と比べると、場所的にちょっと奥ばっていることもあって穴場的スポットな「猪野川親水公園」。

そのぶん綺麗かつ人があふれかえる事が無く、家族で川遊びを楽しむことのできるとっても良い場所です。この夏休みに是非行ってみてください。

あ、急な雨があると直ぐ増水します。雨の次の日とかも注意してください。

宗像市のゆーゆープール。 福岡市って意外ににプールが少なく、僕が住んでいる東区方面では 海ノ中道海浜公園の「サンシャ...
福岡県遠賀郡芦屋町の海浜公園にあるアクアシアン。なんとここ、プールと海水浴がつながっていて1日でどちらのも楽しめるすごいスポットです。福岡市から少し離れていますがこの夏絶対に行くべきスポットです。
ずっと前から気になってた、かしいかえんのプールに初めて行ってきました。 気になっていたのに何故行った事がなかったのかというと、しょぼそ...

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事