【志賀島】勝馬海岸 – 福岡市近郊のオススメ海水浴スポット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

勝馬海岸は福岡市東区の志賀島にある海水浴場です。

福岡はどこの海水浴場も水が綺麗で施設も整っているんですが、その中でもここ勝馬海岸は 水がキレイ磯遊びができる施設が充実している という点で僕的に福岡でナンバー1な海水浴場じゃないかと思っているほどオススメな海岸です。

sponsored link

勝馬海岸とは

場所は島の一番奥部分に位置します。香椎辺りから車で30分ほどです。

志賀島というと福岡市内という事でかなり近いイメージがありますが、位置的には実は玄界島のすぐ近くなんで水がキレイなのも納得。といっても近年は香椎浜~雁ノ巣にかけてのアクセスが非常に良いので全く遠い感じは無し。

▼勝馬海岸の概略

海岸は砂浜と砂浜の両側に磯スポットがあり、子たちってどちらかというと泳ぎよりも磯遊びの方が好きなので、一石二鳥で楽しめる海岸です。図ではちょうど途切れていますが、海岸の右側には沖津島という無人島まであり、上陸も可能です。

あと、もちろん駐車場や公共のシャワーの施設もあるのでファミリーで安心して行ける海水浴場となっています。

※志賀島は島入口部分のワイワイガヤガヤ系の海水浴場のイメージがあるかもしれないですがこちらは静かで落ち着いた雰囲気となってます。

海水浴と磯遊びができる海岸

海水浴場のメインの砂浜の部分。この写真で勝馬海岸の良い感じの雰囲気伝わると思います。

海水浴以外でも、ドライブ+散策で訪れる人たちもかなり多いです。

個人的にこの海岸の好きなポイントの1つがこの芝生。↓の写真このようにテントを張って休憩できる海水浴場って珍しいです。砂浜オンリーより汚れないってのも良いですね。

そして海岸を右の方に進んでいくと磯。写真の岩は人口ですが、この辺りは瀬になっており海水が引くと天然の磯(瀬)が現れてきます。

さらにその先には・・・

sponsored link

沖津島

そして、ここ勝馬海岸の象徴ともいうべき沖津島という無人島。

完全に潮が引いた状態だと、歩いて渡れます。上の写真の状態でも大人の腰くらいの水深。↓の写真でわかり難いですが島に上陸している人がわかるでしょうか???

この沖津島には志賀海神社の沖津宮があり、白い鳥居の所から島の天辺まで登っていけます。そういうちょっとした冒険的な楽しみがあるのも他の海水浴場にはちょっとないです。僕も若いころは良く島に泳いで渡ってました。小学校の中学年~の子供は喜ぶこと間違いなしでしょう。

そして、さらに先には海の家が数件。海の家も利用したことありますがかなり静かな雰囲気のいいところでした。

因みに海の家の前辺りではカニがいっぱい取れて、子供たちは大喜びでした。

施設について

まず、海水浴場に無くてはならないシャワー。もちろん完備です。トイレとシャワーの建物はめちゃ綺麗です。

隣には夏場は売店も。

そしてさらに、海岸と道を挟んだところに休暇村があるので、特に小さな子供連れには安心感があります。

建物の中はこんな感じ。お土産屋と休憩できるテーブル。

さらに、こんなものまで。

いろいろレンタルして遊べるようでした。

もちろん、駐車場は休暇村の前にたくさん止める場所があります。

sponsored link

まとめ

勝馬海岸、いかかだったでしょうか。この夏必ず行くべき海水浴場だと思います。これだけ都心に近くてすべてにおいて良い海水浴場ってなかなかないですよ。

最後まで読んでいただき感謝します!

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事