【新宮】立花山マニアック登山ルート解説~平山-白岳コース編~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

立花山のマニアックコースの一つ。平山-白岳コース

数ある立花山の登山ルートの中でも一押しのマニアックコース、新宮の平山登山口から白岳を目指すコースを紹介します。

立花山から石垣跡、松尾山を経て白岳までの縦走コースを写真満載で紹介します。お手軽かつ本格的縦走が楽しめるおすすめコースです。
立花山のマニアックコースの一つ。大権現-白岳コース。 福岡市の下原からはいくつかの登山コースがありますが、今回紹介するのは、鷲...

普通の立花山に飽きたときの参考にしてみてください。

sponsored link

平山-白岳コース

立花山は主に「立花山」「松尾山」「白岳」の3峰からなりますが、本ルートは「白岳」を目指すルートです。※福岡市から見て三つコブの1番左の山が白岳。

ふつう白岳単独で登る人は少なく、ほとんどが立花山からの縦走ですが、今回紹介するコースは国道3号線の平山から白岳へ直登という感じのコース。

「直登」という通りかなりの急こう配で、登山口から30~40分で白岳に到達します。

登山口

登山口は国道3号線の平山交差点から集落の方に入った薬師堂の上あたりになります。

公共の交通機関だと、西鉄平山バス停もしくは、新宮町営マリンクスの原上公園前が最寄りのバス停となります。どっちのバス停からも5分程度で、ヤシの木と赤い屋根の建物が目印

赤い屋根の薬師堂にはお地蔵様が祀られています。

ここを一応登山口としておきます。

sponsored link

登山コース

ヤシの木のところから本格的な登山道までは簡易舗装された道を登って行きます。

舗装が途絶えたところから本格的な登山道に。小さなケルンが目印です。

──尾根へ

ここから尾根までは少々分かりにくいかもしれませんが赤リボンケルンを目印にすすみます。道沿いにはこのようなケルン(石を積み重ねた物体)が沢山。

わかり憎い箇所が一か所だけ。尾根にでる少し手前でクネっとしてるところがあるんですが、三角点みたいな石↓を目印にしてください。

──キツい尾根

上の三角点みたいな石の目印を過ぎると尾根です。ここからきつい傾斜が始まります。

登って

さらに登って、

ロープなんかもありつつ

とにかく登るのみ。

──白岳山頂へ

キツい尾根を登りきると、下原方面へ伸びる尾根と合流します。今回は↓写真右手のロープの方から登ってきたことになります。

合流地点を左に進むと巨大な石が。ここを左に巻く。

最後の急坂を登りきると白岳山頂です。

はい、お疲れ様でした。

──結構好きなコース

この平山コースは立花山の数あるコースの中でも自分の最も好きなコースの1つです。少々急坂があるのでありのぼりごたえあり、登山道雰囲気もほかのコースとはちょっと違います。

立花山には何度も登っているけど違うコースも登ってみたいという方はぜひぜひこの平山コースを一度登ってみてください。

立花山から石垣跡、松尾山を経て白岳までの縦走コースを写真満載で紹介します。お手軽かつ本格的縦走が楽しめるおすすめコースです。

こっからは松尾山を経て立花山まで縦走路がありますので是非立花山まで行ってみてくださいー。

以上

sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事